2010/3/25 日本経済新聞 朝刊 横浜副市長 小松崎 隆氏 かながわフリートークより | ** 北条文明のブログ **

2010/3/25 日本経済新聞 朝刊 横浜副市長 小松崎 隆氏 かながわフリートークより

小松崎さんが政令市の問題点を指摘されて、
今後の方向性を示されていました。
政令市そのものの権限が中途半端であり特別市制度の暫定的なものである事。
暫定的という事で新しい大都市制度を訴えられていました。

(私のコメント)
横須賀も逗子・葉山・三浦と一体になって観光客を呼び込むと同時に
政令市を狙ってはどうかと思っていました。
しかしながら、政令市のメリットを考えるのではなく、
その先の都市制度のあるべき姿を明確にしなくてはいけな事が分かりました。
今、横須賀は人口減に苦しんでいますが、人口が増えるのが目的ではなく、
そこに住む人達が幸せに暮らしているかどうかに焦点を当てなければいけないと思います。