こんにちは。

渡辺富美子です。

いつもブログを読んでくださって、

ありがとうございます。

 

 

 

ミヨー橋って知っていますか?

フランス南部にある吊り橋で、

全長2.5km、柱の高さが世界一。

時には雲海に浮かんで見えることもあるそう。

 

でも、今日はその橋の話ではありません。

 

昨日、大阪から来た親戚の女性が、

ミヨー橋のことを話してくれたのです。

 

彼女は大学で土木の勉強をした人で、

以前から橋に関心があり、

そのミヨー橋も見に行ったそうです。

 

橋のどこに関心があるのか訊くと、

「どうしたら、こんな橋がかけられのか」

その構造とバランスに関心があるそうです。

 

へえー、そうなんだ。

親類縁者の話をしているときには見えなかった

彼女の一面が見えた気がしました。

 

………………………

 

 

「高い場所から秋田市の全体を眺めたい」

というので、ポートタワー、セリオンに案内しました。

 

セリオンから見下ろす景色は

わたしにとっては見慣れたものですが、

彼女は「ふんふん」と感心している様子。

 

ほぼ一日、彼女と付き合いましたが、

とても客観性のある人なのだなあと思いました。

 

どんなときにも、けっして感情的になることがない。

心暖かく、つねにほど良いバランスを保っている。

穏やかな人柄です。

 

………………………

 

行き詰った。混乱している。

どうしていいかわからない。

 

そんなときは、状況に呑み込まれて、

全体が見えていません。

 

自分の感情と思考に

ギューッと集中している状態です。

 

こうなると苦しいですね。

思い込みが激しくなり、

感情が大暴れします。

 

そんなときこそ、全体を俯瞰してみると、

いろいろなことが見えてきます。

 

今、自分はどんな状況にあるか。

自分の感情や思いだけでなく、

そこにいる人たちの感情や思いも

全体図の中で見えてきます。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

      ↓

悩んでいる問題を俯瞰してみましょう。ほら、解決のヒントが見えてきますよ

 

 

 

ホームページはこちらをクリック

       ↓