母の面会に行ってきました


ジュース
コーヒー
半袖シャツ
ルームシューズ 等
母に頼まれたものと
皮を剥いて実だけにしたオレンジを
持っていきました


午前中は
いつもベッドで寝ています


昨日も寝ていました


オレンジをフォークに刺してあげると
口を開きました


えっ!?
食べさせてって!?


左手は動くのに
自分で持って食べようとしません


左手に持たせてあげて促すと
自分で口へ運んで
美味しいと食べていました


自分の体を動かすことを
忘れているのか
面倒なのか
甘えているのか
わかりません


意欲がないというか
受動的というか
よくない傾向だなと思いました


何となく笑顔も少ないし
覇気もないし
ボーッとしている感じ


痴呆ではないので
頭の中では
色々と考えているのでしょうが…


頭はしっかりしているのに
体はどんどん動かせなくなっていく


不安や諦めみたいなものが
あるのかな


テレビはついてるけど
一人でボーッと寝ているだけだし
午後からは
足が痛くても
ずっと座ってなきゃいけないし
自由なようで
母の体は自由でない


楽しくはないですよね


私が帰る時の
ふとした寂しそうな顔が
とても気になるし
なんだかせつない気持ちになりました