今日は

全然動けないダメな日です



土日

負の遺産である畑に行ったからかな



農作業しに行ったのではありません



亡き父が

何十年も前に

自力で作った農小屋



屋根のトタンや壁の板はほとんどなくなり

主に骨組みの柱だけが残っている状態の

オンボロ小屋



その柱も腐って危ない部分あり



使っていない竹や木の棒が

何百本も置いたまま



大きな台風が来たら

お隣の畑にトタンが飛ばされていることも…



↓これは4年ほど前の写真

今はもっとひどい

今度写真アップします



回りに迷惑かけないために

早くその小屋を壊してしまおうと

作業しに行ってるんです



母の介護があったときは

土日に旦那さんが一人で畑に行き

草が伸びないように

こまめで土を耕してくれていました

(旦那さんには本当に申し訳ない)



母の介護がなくなり

最近私の体調がよくなってきたので

一緒に畑へ行き

竹や木をノコギリで短く切ったり

ボロ木を燃やしたりしています



切っても切ってもなくならない竹や木

(よくまぁ こんなにも溜め込んだもんだな)



腕や腰が痛くなり

体は相当疲弊します



けして無理はしていないんですけれどね



あとから疲れが出てくるみたい



今日は眠くて眠くて

洗濯干したら

何もせず

知らぬ間にソファーで寝てしまっていました



最後まで自力でできるかな



いや

やらねば!














<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット