昨日は午前中から母の病院受診

我が家には車イスをのせることが出来る車があるので

車椅子ごと母をその車に乗せて

私一人で連れていきました


病院前で母を降ろし

中で待たせて私は車を駐車場に停めにいき

母のもとへ…


受付を済ませ

血液検査と3つの科を受診なので

病院の中を車椅子を押してあっちこっち行ったり来たりです


出る前に頓服薬を飲んでいったからか

はじめは調子よかったのですが

お昼を過ぎたあたりから

しんどくなってきて…

寝不足もあるし余計に…?

周りの人の動きに疲れてきました


そこへ 母がトイレ行きたいと…


一人でチャレンジしてみましたが

私一人ではどうにもこうにも

母を支えられず

呼び出しベル押しました


介助を手伝ってもらってなんとかトイレを済ませ

もうヘロヘロ…


会計まで全てを終え

次はショートステイする隣接する老健へ行きました


お昼ごはんを食べるタイミングがなかったので

母にパンを食べさせ

抗原検査の結果が出るまでの間

施設ケアマネさんと私で打ち合わせ


連絡先が姉から私に変わった経緯や

私の体調のことなど聞かれました


それが終わると同時に

父のときにお世話になったケアマネさんが「お久しぶりです」と挨拶しに来てくださり

しばらく立ち話…


病院前の薬局に薬を受け取りに行き

戻って看護師さんに渡すと

母はショートステイのフロアに連れて行かれました


そして車においていた母の大量の荷物を取りに行き

スタッフさんにお渡ししました


デイサービス等の支払いもあり受付でそれを済ませ…

やっと任務終了



ですが…

それまで気が張っていたのが

そこでプチッと途切れてしまったのか?


だんだんしんどくなってきました


ケアマネさんと話している時にはもう左耳が塞がった感じになり

荷物を取りに歩いていく時にまっすぐ歩けなくて

ヤバイかなと思いつつ

後もう少しで終わると頑張ってたけど

限界でした


老健の椅子でしばらく休ませてもらい

旦那さんに何度も連絡しましたが繋がらず

頓服薬は実家へ置いてきてしまったし

どうしよう…と不安になり…


スタッフさんに少し横にならせてほしいとお願いすると

皆さん集まって来てくださり

車椅子で運ばれデイサービスのベッドへ寝かせてくださいました


なんか大騒ぎになってしまい

申し訳なかったです


横になると耳の閉塞感も治まり少し楽になりました


なんとか連絡ついて旦那さんが迎えに来てくれて

実家まで帰りつくことが出来ました


その頃には一人でも歩くことが出来

実家がしばらく留守になるので

ゴミを全部持ち帰るよう集めて

洗濯物を取り入れ片付け

戸締まりをし

台風に備えて外回りの飛びそうなものを片付けました




夕方6時頃やっと我が家へ…





あのゴタゴタから始まり

突然の実家2泊

母の介護

寝不足


一人で母の病院受診…

動く人をいっぱい見て

病院のスタッフ 看護師 医者

老健のスタッフやケアマネさん達…

次から次へとこんなにたくさんの人と喋ったのは久しぶりで


目が回って人酔いした感じなのかな


とにかく

しんどくて疲れた一日でした



昨夜は

我が家のソファーで寝落ちしてしまいましたが

薬を飲まず ノンストップで 夢も見ず

7時間も眠ることが出来ました





心の疲れより

体の疲れの方が

勝ったのかな





とにかく

無事に母がショートステイに行くことが出来て良かった


またショートを終えた後のことを考えないといけないけど

今はとりあえず解放感に浸ろうと思います









 

 

 

 


<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


イベントバナー