本日もご訪問ありがとうございます。

2月になりましたね。

3日は節分

4日は立春

 

そしてマヤ暦も2日で260日のサイクルが終わり、

3日が新しいサイクルのスタート。

最終日の2日はギフトがあるといわれてます^^

小さなギフトでも気づくことで

 

特に今年はあちこちで大きな変化の時だと言われてますが

色んな意味で切り替えの時期かと感じてます。

 

わたし自身は昔から2月の方がお正月より新しい始まりの感覚が強いかな。

今年もそうだったけど、

1月はわたしにとってはいつも体調崩したりで浄化、調整、準備の期間の感じがする^^

 

そして2020年12月22日から風の時代と言われてきたけど

この3月23日に冥王星が水瓶座に移動すると本格的な風の時代だなと思ったり。

 

1つ前の冥王星水瓶座の時代って240年前で

その時あったことはフランス革命、その直前にアメリカ独立宣言、イギリスの産業革命・・

革新・革命は水瓶座っぽいし

今まで正しいとされてたことを根っこから覆す感じが冥王星っぽい^^

 

冥王星は動きがゆっくりで山羊座に16年滞在しての移動

山羊座は社会、経済、強いリーダーを表すといわれますが

冥王星山羊座のスタート時期にあったことはリーマンショックだそう。

でも考えてみると冥王星山羊座の時代の後半には働き方や

お金の使い方、現金持たなくなったりとかかなり変わったなと感じます。

これからはこうあるべきとか変わらないと思っていたことが変わっていく、

「個」の時代、自由に柔軟になっていくと生きやすいのかなと思います。

 

星の動きに関しては特別詳しい方ではないし普段はそんなに意識していないけど

振り返ってみるとその時代だけでなく自分自身も色々影響受けているなと感じます。

 

節分、立春、そして5日は初午

恵方巻き、立春大吉のお札や立春大吉豆腐に大福 初午の日はお稲荷さん

食べることばっかりだけど、季節の行事はできることはやろうと思います^^

 

今年はまだ今年のテーマのカードひいてないので立春にやろうかな・・

そして個人的に2日はちょっと特別な日でもあるのでどう過ごすか考えてます。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。