【老人ホームボランティア活動「あやとり」】鈴木文代 | ふみ美容アカデミー 才色兼備のブログ

【老人ホームボランティア活動「あやとり」】鈴木文代

 

 

名古屋の女性経営者であり

教員歴40年以上

美と教養の伝道者

 

ふみ美容アカデミー理事長

中部高等学院 学長

鈴木文代です赤薔薇

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

 

【老人ホームボランティア活動「あやとり」】

 

先日の老人ホームボランティア活動は、脳の活性化・コミュニケーション作りに最適な「あやとり」を行って成って参りました。

 

 

約15分間経過した頃には、25人中お一人の方が、子どもの頃の記憶を呼び起こされて『橋が出来た〜!』と歓喜の声を上げてみえました。
でも、次は出来ませんでしたが、思い出したり忘れたりの繰り返しで、脳が活性化され記憶が定着されて行く訳ですね。

 

 

IMG_5189.png

 

 

 

「あやとり」は、1本の紐を使って、両手の指を全て使い、様々な形を作っていく遊びですよね。

人間は、二足歩行によって、手の自由を獲得して、脳を高度に発達させたと云われております様に、脳は、様々な指を使用する事によって、活性化させます。
そして、形を覚える経緯によって集中力が養われ、形を再現する事によって、記憶力・達成感も養われます。

 

 


特に「あやとり」は、普段使わない小指をよく使いますので、脳の活性化には、より効果的です。

又、「二人あやとり」は、共同作業でありますので、教え合ったリ、技を披露したりとコミュニケーション作りには最適ですよね。

 

 

 

そうそう私、実は「あやとり」が得意で、特に「一人あやとり」は、ハイスピードでエンドレスに披露出来ます。
以前、海外で尊敬の眼差しを浴びましたよ。

 

 

 

賢い子への育成・認知症予防と脳の活性化は、年齢に関係なく無限です。

 


「一人あやとり」は、紐一本で、いつでも手軽に出来ますので、思い立った時・お暇な時に、脳の活性化を図ってみては如何でしょうか!

 

 

素敵なひと時に乾杯!🍷

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

 

 

鈴木文代プロフィール・ふみ美容アカデミー講座はこちらから

 

■鈴木文代プロフィール・講座案内 

__ 50001.png__ 50001.png
赤薔薇プロフィール/赤薔薇ふみ美容アカデミーHP/赤薔薇中部高等学院HP/赤薔薇パーソナルカラーレッスン/赤薔薇美肌・エステレッスン/赤薔薇メイクアップレッスン/赤薔薇ベビーマッサージインストラクター養成レッスン/赤薔薇各種ミニレッスン

 

 

 

最新講座情報
ピンク薔薇文化センターベニッシモ
 (名古屋市緑区水広)
【美肌・メイク・パーソナルカラー講座】 
あなたに似合う色を見つけるパーソナルカラー診断付き。美肌とシーンに合ったメイクを学びます。
5月11日金曜日 19:30スタート
レッスン料 2500円(材料費込)

初回のみ無料体験できます♪
お申し込みは 0120ー581ー009までピンク薔薇

 

 

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

■基礎化粧品 才色美人
高品質エイジングケア化粧品ピンク薔薇才色美人 
ピンク薔薇ブログ読者様限定セット
ピンク薔薇才色美人のご購入はこちらから/ピンク薔薇才色美人に関するブログまとめ

 

才色美人ブログ読者様限定セットはこちらから

 

■メンズコスメ INASE ■

※上記、基礎化粧品は

・ふみ美容アカデミー

         ホームページ

・Yahoo店

・美容室1店舗

・インターネットTV通販

      (H、29年6月より)

のみの取り扱いと成っておりますので、

宜しくお願い致します。