【名古屋城の金鯱の歴史】ふみ美容アカデミー理事長鈴木文代のコラム | ふみ美容アカデミー 才色兼備のブログ

【名古屋城の金鯱の歴史】ふみ美容アカデミー理事長鈴木文代のコラム


1945年(昭和20年)5月14日の太平洋戦争時に名古屋空襲によって焼失し、1959年(昭和34年)に復元されてた名古屋城は、織田信長の生誕した那古野城(なごやじょう)跡であり、徳川家康が築城し金鯱が有名である為「金鯱城」・「金城」とも呼ばれております。

私の御先祖様は名古屋の中村の出で親戚縁者は殆ど名古屋市近郊に住んでおり、「尾張名古屋は城でもつ」と云われる様に、私は物心付く頃より名古屋城・金鯱(きんのしゃちほこ)は自慢であり誇りでした!

SH3D4289.jpg
では、今回は金鯱の歴史をWikipediaよりお伝えしたいと思います。


・焼失前の金網に覆われた金鯱
1612年(慶長17年)名古屋城天守が竣工した当時の金鯱は一対で慶長大判1940枚分、純金にし215.3kgの金が使用されたといわれている。高さは約2.74メートルあった。

しかし、鯱の鱗は、藩財政の悪化により、都合3回にわたって金板の改鋳を行って金純度を下げ続けた。そのため、最後には光沢が鈍ってしまい、これを隠すため金鯱の周りに金網を張り、カモフラージュした。この金網は、表向きは盗難防止(後述の通り、実際に何度か盗難にあった)や鳥避けのためとされ、戦災により焼失するまで取り付けられていた。

1871年(明治4年)に政府に献納され、東京の宮内省に納められた。その後、雄鯱は国内の博覧会を巡り、雌鯱は1873年(明治6年)のウィーン万国博覧会に出品された。金鯱が大天守に戻ったのは1879年(明治12年)2月である。

徳川の金鯱の中では最も長く現存していたが、1945年(昭和20年)に名古屋大空襲で焼失した。 残骸は、戦後GHQに接収され、のち大蔵省に移ったが、1967年(昭和42年)に 名古屋市に返還された。名古屋市は残骸から金を取り出し、名古屋市旗の冠頭と、金茶釜に加工して保存している。 現在の金鯱は復元されたもので、復興天守建造の時、日本国内に数 えるほどしか残っていなかった鎚金師で大阪造幣局職員の手により製造された。一対に使用された金の重量は88kgである。


・盗難事件

金鯱の鱗の盗難事件は何度も発生している。江戸時代、大凧に乗って金鯱に近づこうとした柿木金助(かきのききんすけ)の伝説がある。明治以降では3回発生し、犯人はいずれも盗んだ鱗を鋳潰し売却しようとして逮捕されている。3回目の事件のときは下賜記念事業中だったため、当時の名古屋市長が引責辞任する事態となった。



改めて、名古屋城の金鯱の様に気高く優雅に煌き輝く「才色兼備」の女性として人生を送って行かなくてはと思いましたよ!☆

 

 

 

☆鈴木文代が開発した女性用基礎化粧品「才色美人」を基に、

約3年の歳月を掛けて開発した男性用基礎化粧品「INASE(いなせ)」のお知らせ☆


【INASE (いなせ)シリーズ概要】
メンズコスメのINASE は、フェロモン分泌を促し、さらに魅力的に男性のフェロモン分泌を促す新成分sensefeelⓇ配合を配合しており、その成分は、髭剃りや日焼けで日々蓄積されるダメージ・しわ・シミなどのエイジングサインをもケアします。
男性のお肌も実はデリケート。
IMG_2372.jpg

〈洗顔(ウォッシングフォーム)〉
・新成分sensefeelⓇ配合
・ハチミツエキスが配合されておりますので、汚れをしっかりと落としてスッキリ。そして、しっとり。
・きめ細かい泡が毛穴の汚れをキレイにします。
※よく泡立ててご使用下さい。


〈化粧水(モイスチャーローション)〉
・新成分sensefeelⓇ配合
・染み込んで柔らかく潤いあるお肌に。

〈乳液(モイスチャーミルク)〉
・新成分sensefeelⓇ配合
・しっとりなのにベタつかない。浸透性も抜群の乳液。
・高級感ある香りが特徴。

・新成分sensefeelⓇの主成分である天然成分 フォレウスホルスコリ根エキスは、頭皮保護成分として、頭皮 環境を整え、髪にハリ、コシを与えてくれるんですよ。
 

 

昨日、下記をブログとFacebookに記載しました所

コモリ~タより『ふーこ先生!ありがとうございます!!

お友達からも髪の毛増えたと驚かれました!!

まだまだ頑張ります!!』

と、コメントを頂きました。

『喜んで貰えて、ふ~こ先生はしあわせ!ニコ

と、返信しましたよ!

 

【FMおかざき番組

「ふ~こ先生の才色兼備」がスタートしてから

早9年が過ぎました。

毎回、生放送が終了してから記念写真を撮って頂きます。

 

昨年の10月よりのパーソナリティの相棒

コモリ~タ(小森ヒロタカ氏)は、

髪を気に悩んでおりましたので、

髪に評判が良いイナセの乳液(ミルク)をプレゼントしました。

 

つい最近、何気なく観た記念写真

IMG_4564.jpgIMG_4565.jpgIMG_4600.jpgIMG_4566.jpg

コモリ~タの髪、凄くないですか?

因みに、コモリ~タは36歳・ふ~こ先生は63歳です。】

 

 

又、女性のご愛用様の皆様からの喜びのメッセージも

ご紹介させて頂きます。
・20代女性
【カラーリングのやりすぎで、抜け毛がひどく髪がパサパサでしたが、今は抜け毛も減りツヤツヤ☆
カールも長持ち☆】

・30代女性
【男性基礎化粧品INASEのミルクを使用していたら、髪のボリュームが出てきて、美容院でもビックリされました。
先生の閃きはさすがとしか言いようがないです!!】

・40代女性
【先生、こんばんは!

早速ですが、ヘアクリーム
いいですね!!
顔を、才色美人でお手入れしてから半渇きの髪にたっぷり丁寧に塗ってからドライヤーしてます
ベタつかず、しっとりサラサラ!
娘に、艶々だね!と言われました(凄いダメージヘアなのに)

嬉しくて、ご報告です☆】

・60代女性
【・・・実は私もモイスチャーミルクの威力に驚いています!
先生から3ヶ月はみてください!とお聞きしてましたが…すでにボリューム感を感じています!!シャンプー後とセット前に二回使用するようにしてますが、楽しみになってきました^ ^
ご存知の通り、私の髪質は細くだんだん痩せてきてるので…諦めていたのですが頑張って続けてみます☆
ありがとうございます】


【パーマをかけてないので…以前は直ぐにペタンコになりました!】

〈自撮り写真の送信が、ありました。〉
IMG_3518.png


IMG_3517.png

恥ずかしながら…送りましたが、ハリ、コシのある色々なシャンプートリートメントを使用しています。
シャンプー後の洗い流さないトリートメントをイナセのミルクに変えただけでボリュームが出てきたのにはビックリ!!です。それにベタつかない…
ありがとうございます☆】


尚、INASE (いなせ)全商品には、フェロモン分泌を促し、さらに魅力的に男性のフェロモン分泌を促す新成分sensefeelⓇ配合をしておりますので、世の女性達をメロメロにしてしま事でしょうね!
世の男性の皆様、是非とも体感してみて下さいませ☆

 


【フェロモン「Pheromone」とは
ギリシャ語の「Pherein(運ぶ」と「Hormao(刺激する)」を合わせてできた言葉です。
つまり、「刺激を運ぶ」という事です。
女性ホルモン、男性ホルモンの「ホルモン」がありますが、フェロモンは、このホルモンと同じではありませんが、共通の性質を持っているようです。

又、フェロモンとは、いわゆる生物が同種類の生物とのコミュニケーションをとる手段の一つです。
人間以外の生物は言葉を話せません。
しかし子孫を残し、ハチやアリのように、それぞれの生物の中で社会が築かれています。
これはフェロモンによって、同じ生物間でのコミュニケーションが取れるという事らしいのです。】

 

フェロモンは、個人差がありますが、特に女性の排卵期に作用するそうですよ。

 

 

 

☆鈴木文代が開発した

基礎化粧品「才色美人」の

Yahoo店が開店!クラッカー

才色美人・イナセの

Yahooショッピング店は

こちらからご購入いただけます。 

 ☆INASE (いなせ)は、

 

才色美人の

Yahooショッピング店から

ご購入できます。

 

こちらからご購入いただけます。 

 

詳細等は、ふみ美容アカデミー

0120-581-009

まで、

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

 

IMG_23440001.jpg

 

全商品に新成分sensefeelⓇ配合。
フェロモン分泌を促し、

さらに魅力的に

男性のフェロモン分泌を促す

成分を配合した

メンズコスメシリーズ。

(天然成分

フォレウスホルスコリ根エキス)

 

  ・洗顔     

     2,000円 (税込 2,160円)

  ・化粧水      

     2,500円  (税込  2,700円)

 ・乳液     

    3,000円    (税込  3,240円)

 

 

お待ち申し上げております!m(__)m

 

 

 

上記、基礎化粧品は

・ふみ美容アカデミー

         ホームページ

・Yahoo店

・美容室1店舗

・インターネットTV通販

      (H、29年6月より)

のみの取り扱いと成っておりますので、

宜しくお願い致します。

 

 

 

IMG_3103.jpg

 

 

IMG_3231.jpg