球筋の種類は9つあります!わかりますか? | JPDA 小林史オフィシャルブログ

JPDA 小林史オフィシャルブログ

日本プロドラコン協会 (Japan Pro Dracon Assosiation)
ドラコンプロ / プロコーチ 小林 史オフィシャルブログ





昨日は来週の合宿4連続ラウンドに
向けての最終調整をしてきました!!




練習しながら周りのゴルファーをみて
気づいたこと...



ゴルフの球筋を5種類だけで
考える人がとっても多い!!

・ストレート
・ドロー
・フェード
・フック
・スライス




たしかにこの5つが基本になるのですが
あと少しだけ頭にあれば
ゴルフの練習も楽しくなりますし、

コースに出て自分の球筋に対して
安心して打てるようになりますよ◎





とりあえず写真をみてください⬇︎⬇︎


{A99F0E73-DD6A-44AF-B104-C75FE1FDAED4}

※矢印は球筋のイメージです
  絵心なくてごめんなさい😭😭


打った方向3種類と
曲がった方向3種類の合計9種類が
ゴルフの球筋であります!



小林は右打ちなので、
左打ちの方は表を逆にみてください!
球筋の説明は右打ち左打ちでも
どちらでも同じです( ´ ▽ ` )ノ✨



打った方向の3種類として、
1から3は構えに対して引っ張ること
4から6はストレート基準の球
7から9はよくボールが抜けたという方向


引っ掛けることをプル
抜けたことをプッシュといいます◎






曲がった方向の3種類
ボールの打ち出し方向にに対して
1.4.7は左に曲がること(フック)
2.5.8はそのまま真っ直ぐに
3.6.9は右に曲がること(スライス)






この3x3の9種類を組み合わせてみると


1.プルフック
     左に打ち出して、左に曲がる
2.プルストレート
     左に打ち出して、まっすぐ
3.プルスライス
     左に打ち出して、右に曲がる

4.ドロー
     まっすぐ打ち出して、左に曲がる
5.ストレート
     まっすぐ打ち出して、そのまままっすぐ
6.フェード
     まっすぐ打ち出して、右に曲がる

7.プッシュフック
     右に打ち出して、左に曲がる
8.プッシュストレート
     右に打ち出して、まっすぐ
9.プッシュスライス
     右に打ち出して、右に曲がる



ざっとこんな感じになります!








明日からはこの9つの球筋を
もう少し掘り下げて書いていきますねー!


考え方や失敗の傾向をわかるだけでも
ドライバーの飛距離アップに
かならずつながりますよ!