今年の梅雨はまんべんなくというより

どこかで集中的に雨が降ってみたりして まるで嵐

ここ数年、まるで亜熱帯のような蒸し暑さとじっとりと纏わりつくような手触りの中で生活しているからか 人間の体の水分量とあたりの空気が飽和状態にあるような、そんな気がするほど。。


写真は 庭に生えてきてしまったきのこ
コガネカラカサタケ
調べてみると培養土に入っているようで
湿度や気温などの状態が合えば出てくるそう
こうなっちゃうと菌糸がすでに張り巡らされているんだろう
ガンガン日差しが出てきたら条件が合わないので出てこないでしょう🍄

各地、水不足らしいのでもはや今年のお米は大丈夫なのか心配になる
農家の皆さまもさぞや心配だろう
我が家の猫の額ほどの畑もすでに茄子がリタイヤしてしまった
暑さに強いはずがあっという間に。。。
それでも 万願寺唐辛子、ピーマン、いんげん、ミニトマト、しそ、バジル、ニラは頑張ってくれているけれど
天気予報に一喜一憂しながらツレは今年も頑張っています

この頃目が霞む
パソコンも仕事でずっとのせいか
自宅ではほぼ開かない
それでも、やはり、年齢のせいかな?
メガネが必須になってきてしまっています