間もなく梅雨に入りそうな空模様


今年は暑くなるのが早く、庭の茄子が弱り気味

暑いのが好きなんだけれどどうしたものか

じゃがいものキタアカリは皮が薄いから 成長期にやたらと暑すぎると中身の成長が皮より早くて割れちゃうらしい

昨日、梅雨の前に掘り上げたのだけれど大きいやつに限って割れてしまってる

まるでサーターアンダーギー

食味が落ちるわけではないけれどキタアカリという品種の弱点らしく プロが育てても1割くらいはそうなるらしい

農家の皆さんはご苦労が絶えないはずだ


6月は割と外で活動することが増えた気がする

15日はプロ野球交流戦

昨年は家族4人で札幌エスコンフィールド北海道で日ハム戦(チケットは息子)

今年はまたまた家族4人で仙台

もちろん楽天戦(チケットは娘)

いずれも真っ赤なユニフォームを着て応援📣

昨年、今年と勝って勝率十割

にしても、楽天のチケットの高すぎることには驚いた

1人一万円超えてる

エスコンは半分

なんとかならんか!とお金は出してないけどふと。

子どもたちはもう来年どうする?という話をしてた

どうも雲行きからすると交流戦じゃなく広島へ行こうということらしい

いや、赤の人たち ライトスタンドを埋めていたけどすごかった

スクワット応援

声もすごいでてるし。

逆に本拠地で怖くて中に入れなさそうだ!


ツレにとっては

子どもたちから嬉しい父の日


そんなこんなで6月も無事に終われそう

雨が多くなるとなぜだかとても眠くなるので少ししんどい季節

汗を上手にかけなくなってきてる

熱中症にならんように草むしりもやってみたりしているけど ツバメが来て空を旋回していたり、ムシクって土くってクチシブーイって電線の上で啼いていたり、アゲハが来たり ミツバチ来たり マルハナバチ、アシナガバチ、カナヘビなど楽しくなっちゃって気がつくと3時間も草むしりやってるときがある

2割くらいは虫観察 笑