少しずつ 少しずつ積み重ねてきた時間は

11年を迎え

あの日と同じ金曜日

朝から驚くほど温かな日差し


沿岸部のかつての教え子の中に

家族、親戚9人亡くなったと言う子もいました

抱えていた子供が津波にさらわれて

自分は助かったのに子供を助けられず

一晩で真っ白な頭になってしまった教え子もいます


抱えきれずひとり泣き過ごした日々があって

季節の移ろいにも気付くアンテナは折れて

津波を見ていない私ですら モノクロの世界に沈み込んだ数年

桜の色に彩りが加わったのはいつだったかな


戦争の焼け野原のような石巻の風景

高く積まれた車の要塞にも見えた南三陸の志津川

泣きながら車を走らせた通りのすべてが

永久保存のファイルに入ったようです


穏やかな海

青く澄んだ空


次の災害に備えて もう一度考える日としていけたらと強く願っています