朝から雪と風 でも晴れているという空

時折 パラリンピック見て力をもらう


昨日は思いの外 暖かく急遽石巻の義母の実家のお墓参り

震災でいとこや叔父叔母たちを亡くしたけれど 石巻は力強く生きている空気を感じて来ました


帰りは 桃生(ものう)まで足を延ばし 

きびだんご なるお菓子を購入して

高速使わずに国道を南下してきました

松島は観光客は少なめでした。


それにつけてもプーチン大統領

数十年にも渡るソ連崩壊の恨みつらみなのか

おとしどころがなくなってきてしまっています

こんなときーー

妄想が暴走 笑

ゴルゴ13みたいなスナイパー

いないかーとか

ルパン三世に登場の次元大介と組んだら最高じゃないかとか。。

はたまた プーチンが核のスイッチ押したらガンガンみんな打ちはじめて 放射能に汚染されちゃったら これは宇宙戦艦ヤマトの出番だな

とか。

いやいや、ほんと ならないとは限らんなと思ったら  


今をしっかり生きようと。


今日はウクライナのジャイヴォロノクを作ってみました。

ひばりを模したパン

春分の日に作る風習があるのだそうです

 

春がそこまで来ているのに、空から砲弾が降り注ぐ日々

私たちは何を聴いて

何をしていけばいいとかこころが決める