今朝 洗濯物を外に出していたら

白鳥の群れがV字飛行で北帰行

啼きながら また来年って言っているよう。

シベリアの方はまだまだ寒いだろう

近くで人間たちが愚かにも戦争をしているだろうけれど 白鳥たちもどうか無事でいてほしい


先日、落語を聴きに電力ホールへ

私の結婚記念日に三遊亭小遊三師匠と林家たい平師匠が二人会でした

2年ぶりに出かける感じ

楽しかった

笑った 


同時に笑える幸せを感じたし、笑っていていいのか?とさえ感じて。

笑えるときに笑っておこう


戦争が起きている

帰り道に 仙台空襲の爆心地近くを通過。

確か ここに。。。と思いついて立ち寄ると

ありました。


私達は体験した世代ではないけれど
忘れてはいけないことだと深く考えさせられた
世界の子どもたちに明るい未来を青写真として見せてあげられる大人たちであるためにも
戦争はしてはいけないと強く思う

そして、お休みはツレがシフォン作って欲しいとしばらく言われていて ついには卵を買ってきてまで作って欲しいと笑


コーヒーシフォン
ついでに イングリッシュマフィンも。

まぁまぁいいかな。

明日の朝は マフィン
明日も北を目指す白鳥たちを見つけられるように。
無事を祈りながら。