2月半ば 天気のいい暖かな春を感じる1日
亘理町 鳥の海にある温泉に行ってみた

防潮堤が思ったよりも遥かに高く
5階の温泉から海が見えていたけど 下に降りて近くまで行ったら 見上げるほどだった
震災前にも温泉はあったけど建て直したのね
立派になってました
遠く蔵王の嶺が雪をかぶっています
左に広がるのは鳥の海の穏やかな湾
ウミウがしきりに潜って小魚調達してました

東側太平洋を望む

荒浜という小さい海水浴場でしたが 防潮堤とともに整備されました 岩沼、名取とその先仙台まで続く防潮堤の長さを考えると驚きます。
防潮堤の土手はツグミの楽園。
一定間隔にツグミがいて まるまるとして捕食環境の良さを感じます。

マンホール

マンホールなのになんだか美味しそうな柄
今はホッキめしシーズン

温泉で温まって 少しぼんやりした頭のまま6号線を北上。
どこかGO TO EATの券を使えないかなぁと、思ってるうちに帰宅

久しぶりに遠くに行った1日

還暦が近づいてきた誕生日(笑)