残暑厳しく体力を奪われてしまいそうな毎日です
先週だったか久しぶりに下町のおじさんと話をした
まぁ、三越でやっていた浅草の物産展みたいなのに出掛けてみたら 大好きなあんみつ
福生のハム 江戸印伝 江戸小紋 手ぬぐい等々
そのなかで 下町のおじさんと息子さん
包丁研いでた ジーっと見てたら なんだか懐かしいテンポの下町の言葉で話しかけられちゃいました
5月に亡くなった叔父もこんな感じだったなぁって懐かしかった

ツレもつい聞き入り
包丁の手入れの仕方とか熱心に聞いていて
前から小出刃よりもう一まわり小さいのを探していたんだけど 合ったので購入(2万)
ツレが釣りで釣り上げた魚を上手くさばけるようにプレゼント。

大事にするそうです

私は今年の暑さであせも
欲しかった石鹸を買ってみた

少し高いけどすべすべでさっぱり。
髪も洗えるらしいけどチャレンジできない(笑)

もう、9月