**Share joys and sorrows**-Image805.jpg

**Share joys and sorrows**-Image811.jpg

クリスマス近辺は 仕事も忙しく動き あまり クリスマスを味わっていられなかった

そんな中 研究室の忘年会のときに 教え子のMちゃんのところに顔を出した。
Mちゃんは 二人子供のママ。
二人目は男の子。Aくん。二歳になろうとしている

難治性疾患でよくこども病院に入院する
生きているのが むしろ 不思議といえるくらいの状態。

Mちゃんも 旦那さんがいるけど 手伝ってもらえない。
一人目は女の子。小学一年。しっかりしている娘さんだけど…
先日 体調を崩した その際 彼女はディズニーランドにいってみたいと話していたのね

私は 今年でこそディズニーランドに行ってないけど ほぼ毎年 行く。

夏に息子が行ってきたときのかわいいクッキー缶に 私が焼いたクッキーを詰めて もちろん ミッキーの形なんかも抜いてあげた。
一緒に手紙をしのばせた。
全部 ひらがなに近い。


Mちゃんに手渡ししたあと 温泉に向かったのだが…
メールがきていた

ありがとう 先生。
ふたりで泣きながら食べました。Aくんにも食べさせたいくらいです。

って…

娘さんが 私に手紙を書いてくれたそうで…
楽しみにしてるよ


そのとき頂いた柿(ほんとは沢山あったけど食べちゃった)となにやら 大人気の麺らしく頂きました。


それから さゆりさんからも…
エステの店を開いてるさゆりさんから クリスマスカードと本。
ありがとう。


みんな ありがとう。