**Share joys and sorrows**-Image011.jpg

写真は国際通りにあるクリスマスツリー。
半袖の暖かさでツリーは なんとなくピンとこないんですけど…

綺麗でした…

三日は…
またまた 戦争を知るシリーズ。
旧海軍指令部壕を見てきました。
デジカメでは写真を撮りました。
持久戦を続けるための地下陣地で 4000人の兵士が収容されていたとのこと。

つるはしで掘り 巨大な地下壕を作り上げていったのですね

指令室 発電室…

長い廊下…

夜はみんな、杖を持って歩いた。死体を踏まないためだった。だったそうだ。

幾つもの迷路の中で 彼等は ただ 大切な家族の無事を祈り また 戦争に勝たねばならない使命に…

ここから外に出て 戦ったと言われる扉の手前 10�くらいは 緩やかに出口に向かう下り坂。

『行け~』
となったら 戻れぬように 坂になって加速するように出来ているのだと感じました

扉の向こうには 柔らかな日差しが溢れていましたが 当時は…

1番 辛い扉だったはずです


司令官のいた部屋で デジカメのシャッター音がヘンになり 寒気を感じ 耳が聞こえなくなり…

この中で亡くなった人達からメッセージをもらったような気がします。

ヘビーな内容でしたが やはり 知るということは 明日の平和に繋がるかもしれません

見晴らしのよい 高台にそれはあります。

沖縄の土は なぜ朱いか?
戦争で亡くなった沢山の人達の 血の色でそうなったなんていう話がありますが…

沖縄を知ること
広島や長崎を知ること

大切なことなのかもしれません

間もなく 真珠湾攻撃の日を迎えます
太平洋戦争のことから はじめてみてください
知る ために…


そして 昨日 無事に仙台に到着いたしました。
気温 23度から9度の世界に…

コメントありがとうございます
ぼちぼち 返していきますね
さぁ 今日は仕事。
いってきます~