**Share joys and sorrows**-Image700.jpg

**Share joys and sorrows**-Image701.jpg

**Share joys and sorrows**-Image7021.jpg

今朝は 二度寝をしてしまった

ディーチャンは ちょっとイライラしていたみたい なんせ ゴハン作る人がなかなか起きてこないワケだから…

夕べ…名取の閖上(ゆりあげ)朝市に行くんだ~ とか 張り切っていたのは 誰だっ…

あたしだよっ…

起きれなかったので~

仙台市農業園芸センターにて行われている 収穫祭にいざ…

ツレも行きたいというから 車に乗せて…
渋滞…

しかも 街中の渋滞と違って たんぼの中を渋滞。
ゆえに…

列んでいる車がぜぇ~んぶ 見えるワケですよ(笑)
見えないほうがいいのにな~

と思いつつ 昔…義母と 来たことを話しながら…
うまい具合にすぐに駐車できたので 繰り出した

中にある 市民農園(来年は応募して何か育てたい)温室(今日は見学自由:無料でした)あちこちの団体が 花や野菜 漬物など販売。

キャベツダイエットしているツレが まず キャベツをふたつ。

私は ルバーブ発見して ジャム用に買い込み さらに 仙台ちぢみほうれん草 写真にあるのは左手前(売っていたおばちゃんからタダで貰いました)が ブロッコリー。
右奥は カリフラワー なんと これは茹でる前 紫色でした。茹でたら 緑になり ブロッコリーとそっくりさんになりました。


さつまいもも購入。

クリスマスリースを作るコーナーあり…だったけど あまりにも 荷物が重く やめました。

朝からの風が強く 温室に入りました

タイワンバナナがあり ちょい これが食べ頃になったときに興味が沸く私。

ちょっと 南国風?
ブーゲンビリアっていうんだっけ?
花の名前…サッパリ??な私。

綺麗だったぁ~

それより 食虫植物に興味バリバリで 見ていました…
ツレは 平和にピスタチオだのマガタミアだのサボテンだの…

私ってば 生き物コーナーで 蜂の子 やら タガメ やら イナゴやら 蚕の子やら…
顔をしかめるツレに
『これ唐揚げで食べるんだって…』とか『美味しいらしいよ』とか…

食べたことないのに いい加減なことを並べて ツレを弄ぶ ふわっはっはっはっ…


そして 帰ろうとしたら 知り合いの先生夫婦に遭遇。
あれこれ話し バイバイして 最後に 盲導犬に寄附して 犬をなでなでして 満足。
ツレは 犬に触らないんだよね
キライだから…

おりこうなのにさぁ~


ルバーブ 無事にジャムになりました
ケーキにもつかってみたいなぁ