19.03.15 高尾陣馬 | ふむふむのブログ

ふむふむのブログ

旅と山、参加したスポーツイベントなどについてだらだらと綴ります。
2013年から区切り打ちで始めた歩き遍路に関しては必ず綴るようにしています。
備忘録として、だらだら長く書いてしまうことが多いですが、お読みいただけると嬉しいです!

マラソンのダメージは幸いそれほど残らず。
ただ、やはり膝には軽い痛み。

UTMFの体づくりもしなくてならないし、ロードからトレイルへシフトチェンジ。

膝に普段をかけない程度に、今日はあまり走らず近くの山々をハイク。

夜明け前に高尾駅スタート。
北高尾稜線を進みます。
地蔵平。

夜が明けました。

標高低いがアップダウンはなかなか。

富士見台。
うっすら富士山。

黒ドッケから北上して夕焼け小焼けふれあいの里へ。
ハイカーは園内を通り抜けできます。
ちょうど開園準備の方が居て、出入り口を開けてくれました。

ここからはほぼ東京八峰のコース。

峰見通りのアップダウンを抜けて醍醐丸方向へ。

花粉メガネに帽子。
マスクはテーピングで固定してましたが、テープが剥がれ息で眼鏡が曇ります。
仕方なくマスクを鼻までずらす。

鼻水垂れてくる。

醍醐丸を超え、和田峠に降り、陣馬山へ。


平日なので人はまばら。
5分休憩。

高尾山方面へ縦走。
巻き道は使わず行きます。
 
明王峠。


堂所山。

景信山。
5分休憩。

小仏峠。

城山

クロッカス。
春ですね。

高尾山には行かず、大垂水峠方面へ。
南高尾稜線へ。

大垂水峠まで降りたところでお一人の中年女性ハイカーに話しかけられる。
「相模湖はどっちにいけばいいですか?相模湖駅」と。
どこから歩いてきたのかは分からないが、相模湖駅までとなるとまだ7から8kmはあるのではないか。
車道でしたら、この道沿いをひたすら真っ直ぐです。
と伝える。

お礼を言って歩き出す女性。
健脚だなぁ。

自分は車道を超えて登山道へ。
大洞山、金毘羅山、中澤山と進みます。
だいぶ足が疲れてきた。

ま、なんだがんだでマラソン5日後。
疲れは残ってるだろう。

中澤山は稜線から外れたピークに聖観音像があります。

見晴台から。

三沢峠を超え、東高尾稜線へ。

草戸山。

疲れた体に鞭打ってあとひと頑張り。

すんなりとは下ってくれず、アップダウンしながら少しずつ下る。

四辻から高尾山口には降りず、高尾まで行きます。

下山。

10時間35分、43km、累積標高3280m。
花粉辛いし疲れるけど、やっぱり山の中は気持ちがいい。