柴又100k 前日 | ふむふむのブログ

ふむふむのブログ

旅と山、参加したスポーツイベントなどについてだらだらと綴ります。
2013年から区切り打ちで始めた歩き遍路に関しては必ず綴るようにしています。
備忘録として、だらだら長く書いてしまうことが多いですが、お読みいただけると嬉しいです!

いよいよ明日は柴又100k。
通常は金曜日休みの私ですが、昨日は出社しなくてはならず、代わりに今日休みをもらいました。

朝4km程度のんびり流して、明日の準備。
晴れ、そして気温高の予報。
そうなると、脱水、熱中症、足攣りが不安視される。
暑さ対策を考えれば、タイツもゲイターも無く走りたい。
しかし、ハーフタイツでも履いておくと腸脛靭帯の傷みは出にくい。
ゲイターも履いている方が、肉離れ歴のある左足にはいい。
暑いだろうけど、ハーフタイツとゲイターで、膝だけ出して走る(と思う)。
帽子にサングラスは必須、アームカバーはどうしようかな?
首には手ぬぐいを巻きます。
エイドで水に濡らして首を冷やしながら行きます。

補給は、基本食べられるなくなるのでジェル中心。
発汗が多くなるので、電解質を含んだジェルをポケットに入れていく。
往路と復路で計8本の予定。
もちろんそれだけだとエネルギー不足なので、エイドでもできる範囲で食べるよう頑張ります。
あとは塩飴、塩熱サプリとアミノ酸顆粒。
お守り代わりにの、攣り止めと痛み止め。
これくらいならランパンのポケットに入るだろう。

ドロップバッグには後半用のジェルや飴と経口補水液と経口補水液ゼリー。
あとはカットしたテーピング。

それらをザックに詰めて日暮里のホテルへ。
昨年と同じ宿。
都内なのに温泉があるのが魅力。
17時にチェックインし、飯を食い、風呂に入る。
軽くストレッチと筋トレをする。

あとは寝るだけ。

昨年の方が意識的に仕上げたという感じがあった。
今年は、昨年より距離は走ったが、あまり仕上がってる感がない。
どうなるか、予想がつきにくい。

とりあえずは1km5分30秒から40秒でいけるところまで行き、サブ10を目指そうとは思っている。
厳しければすぐに諦め、完走目標に切り替える。

7月には初参戦の富士登山競走があるので、しっかりトレーニングが積めるよう、怪我なく、酷いダメージは無くゴールできたらと思う。
明日走る皆さま、皆でプッシュし合いながら、己の限界に挑戦しましょう!