17.11.17 和田峠、陣馬山、明王峠 | ふむふむのブログ

ふむふむのブログ

旅と山、参加したスポーツイベントなどについてだらだらと綴ります。
2013年から区切り打ちで始めた歩き遍路に関しては必ず綴るようにしています。
備忘録として、だらだら長く書いてしまうことが多いですが、お読みいただけると嬉しいです!

今日も半日ロード&トレイル。
舗装路の坂道練習目的で和田峠へ。
寝坊し8時出発。
高尾駅から走ろうかと思ったが、紅葉シーズン、高尾駅周辺の駐車場は全て満車。

高尾街道を戻ったコインパーキングに車を止めて和田峠を目指す。
和田峠から陣馬山を登り明王峠まで行き下山する。

水と食べ物、上着とファーストエイドキットを入れたザックを背負って走ります。

しばらくはフラット。
しばらく行くと陣馬街道は少しずつ登っていく。

1km5分前後ペースで耐えます。

夕焼け小焼けふれあいの里を過ぎ左折。
緩い登りが続く。

陣馬高原下のバス停着。
バスの人はここから登ります。
トイレに寄ろうと立ち止まると、バス停にいたおじさんに声を掛けられる。

「速いねぇ、どこから走ってきたの?」
「高尾からです」
「ずっと坂だったでしょ?まだ登るの?」
「はい、陣馬山まで」
「すごいねぇ。有名なマラソン選手かなにか?」
「いえいえ、無名な市民ランナーです」
トイレを済ませ、おじさんに挨拶して、出発。

ここからじわじわと斜度が上がる。
1km5分から6分へダウン。

今日は和田峠まで走りきることが目的。

途中徒歩登山道への分岐があるが、今日は舗装路を走る。

息をしっかり吐き、ゆっくりと足を運ぶ。

斜度はかなりのものになる10%後半から20%くらいはありそう。
ゆっくりゆっくり走る。
歩かないように耐える。
1km8分台まで落ちてしまった。

なんとか歩かずに和田峠着。

途中、車で追い越して行った方が、声をかけてくれる。
「おつかれさま。凄いねぇ、あの道を走ってくるとは。車でも凄い坂なのに」
「ありがとうございます。すごく辛かったです(笑)」

一息ついて、陣馬山まで走ります。
かなり足にきているので、ちょくちょく歩きを混ぜながら。

紅葉が綺麗。
{1CEA7C86-5A67-4921-B1D9-7253892EDECA}


陣馬山山頂着。
{EE932009-0614-43DA-9822-F4E9A9F24593}

{FAE12620-EC06-4E77-B237-C702EA1AAA8A}

{0182A74E-9009-4B51-BFCC-742FEA390841}

しばし景色を眺める。
一気に身体が冷える。

明王峠までは緩いアップダウンのトレイル。
ゆったりと走る。

明王峠。
{E8FCB97F-61E6-433C-AA96-F33AA7761206}

すぐ先の底沢峠から陣馬高原下バス停方面へ下る。
急な下りなので慎重に。

舗装路に出てからはペースアップ。
緩い下りなので、疲れた足でもペースが上がる。

陣馬高原下のバス停着。

ここからはきた道を戻る。

足に張りが出てきた。
ペースダウンしないように耐える。

夕焼け小焼けふれあいの里まで降りてくる。
手を振っている人がいる。

陣馬高原下のバス停で話しかけてきた、あのおじさんだ。
「もう降りてきたの?どこまで行ってきたの?」と。
「和田峠から陣馬山へ行き、明王峠経由で降りてきました。」
「高尾まで戻るの?」
「 はい。」
「距離はどれくらい?」
「だいたい40kmだと思います。マラソン1本分」
「マラソンって言ったて、山だよ。あんた凄いねぇ」
「そうですか。ありがとうございます。では高尾まで頑張ります」

緩い下りから、フラットになる。
なんとか5分前後のペースで耐える。

足ガクガクでパーキング到着。

38.1km、3時間39分でした。
{4A58F130-4C16-4BB6-8E19-B7585C1BD7B3}