最後の仕事

伝説の大泥棒ジョンは、保護観察官の監視下で刑務所から釈放されました。最後の大仕事を計画するため、彼は仲間たちを集めます。ジョンにはまじめに生きる娘のステラがおり、彼女に正当な手段で得たお金でプレゼントを贈ります。ジョンの相棒チャーリーや機械の得意なライルなどの仲間と共に、イタリアのヴェネツィアにある最新の金庫から50億円相当の金塊を盗む計画を立てます。しかし、仲間の一人スティーヴの裏切りにより、ジョンは殺され、金塊はすべてスティーヴに奪われてしまいます。

父親の仇

時が経ち、ジョンの娘ステラは鍵屋で働いています。彼女は父親から受け継いだ天才的な金庫破りの技術を持ち、どんな最新の金庫でも解錠することができます。ある日、チャーリーがステラを訪ねてきます。ステラは父親を死に追いやった泥棒稼業を嫌っており、チャーリーの訪問を快く思いませんでした。チャーリーはスティーヴから50億円の金塊を取り戻し、復讐をしようと誘いますが、ステラは一度は断ります。しかし、家に帰り父親からの最後のプレゼントを見つめるうちに、父親の仇を討つ決意を固め、チャーリーに連絡を取ります。

宣戦布告

ステラとチャーリー、そして昔の仲間たちは、スティーヴから金塊を奪う計画を進めます。スティーヴは金塊を最新で頑丈な金庫に保管しており、情報を引き出すためにステラは彼に近づきます。スティーヴはステラの誘いを受けますが、彼女の正体を見破っていました。彼は彼女に「お前は父親にそっくりだ」と言い、父親を愚弄します。ステラは怒りに駆られスティーヴに襲いかかりますが、仲間に止められます。チャーリーはスティーヴに宣戦布告し、その場を去ります。

金塊なんてどうでもいい

いよいよ計画が実行に移されます。チャーリーたちは小型自動車を駆使し、金庫が保管されている場所にたどり着きます。ステラの金庫破りの技術を使い、金塊の半分を奪還しますが、半分はすでにスティーヴに使われていました。スティーヴはヘリコプターで彼らを追いかけますが、チャーリーたちは先回りし、スティーヴの取引相手と通じていたことが明らかになります。スティーヴの嘘を暴き、取引相手に引き渡します。ステラは「金塊なんてどうでも良かった。私はこうしたいだけだった」と言い、スティーヴを一発殴ります。

平穏な生活

計画が成功した仲間たちは、それぞれの夢を金塊で叶え、平穏な生活に戻ります。チャーリーはジョンの最後の言葉を思い出します。「泥棒稼業はこれで終わりだ。この稼業はスリルがあって楽しいが、愛する人と過ごす時間を多く失ってしまう。」チャーリーはこの仕事を最後に、ジョンの忠告通り泥棒稼業から足を洗います。彼はかけがえのないものを手に入れたと言い、横には微笑むステラがいました。