映画「レ・ミゼラブル 1998」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

 

パンを盗んだ囚人から市長への転機

ジャン・バルジャンはパンを盗んで逮捕され、19年間もの間重労働を課せられ、その後仮釈放されます。

夜寝るところを探していた彼はビショップに親切に迎えられ、教会の中で寝ることになりました。

しかし夜になり、バルジャンは銀製の食器を盗み、教会から逃走、惜しくも警察に捕まります。

教会に連れ戻されたバルジャンに対して、ビショップはこの銀の食器は私がバルジャンに贈ったものであると警察に言い、そしてバルジャンには銀の燭台も授けました。

そしてビショップは新たな人間になりなさいと彼に語ります。

 

裕福な市長としての新生

それから9年間の歳月が過ぎ、バルジャンは裕福な実業家および市長としての地位を築きました。

彼が治める街には、未婚の母ファンティーヌが働いていました。

彼女は幼い娘を育てるため、バルジャンの経営する工場で働いていました。

しかし、他の工員からの嫌がらせに苦しむ彼女を見かねたバルジャンは、ジャベール警部の訪問を待ち望んでいました。

 

告白と逃走

バルジャンは嘘をついていたことに耐えられなくなり、裁判所に向かい、自分は仮釈放された囚人であると皆の前で告白します。

その後、ファンティーヌの容体が悪化し、バルジャンは彼女の娘を見守ります。

ファンティーヌが亡くなると、ジャベールとの闘いの中でバルジャンは逃走します。

 

コゼットとの再会と逃避

逃走中、ファンティーヌの娘コゼットと出会い、彼らは一緒に逃げることにします。

修道院に隠れることに決め、10年が経ち、コゼットは19歳になり、革命家のマリウスと恋に落ちていました。

 

許しと結末

マリウスは政府の人間であるジャベールを捕らえ、自分のバリケード内に連れて行き、処刑するかどうかを決めます。

バルジャンが現れ、10年ぶりに再会した彼はマリウスに全てを許し、ジャベールを処刑せずに釈放します。

ジャベールはバルジャンの示した寛大さに感服し、自らの愚かさに気づき、セーヌ川に身を投げるのでした。