映画「凪待ち」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

 

木野本郁男

木野本郁男はギャンブルとアルコール依存症に苦しんでいる男です。

彼は恋人の昆野亜弓とその連れ子である美波と一緒に、亜弓の父親である勝美の介護のために宮城県石巻市へ戻ることになります。

新しい生活を始めようと、郁男は近所に住む小野寺の紹介で印刷工場で働き始めます。

亜弓は美容室を開業し、美波も学校に通い始めました。

 

置き去りに

ある日、部屋で見つけたタバコが原因で、亜弓と美波が口論になります。

美波は家を飛び出し、一向に帰ってこないことに亜弓は焦り、車で探しに出かけます。

郁男も町中を探し回りますが、亜弓を落ち着かせようとした彼の言葉が逆に彼女の怒りを買い、「あなたの子供じゃないから」と辛辣な言葉を投げかけられます。

美波を実の子供のように思っていた郁男は怒り、亜弓を雨の降る夜道に置き去りにしてしまいました。

 

再びギャンブルに

後悔した郁男が戻るも亜弓は見当たらず、美波を探し続けます。

美波を見つけた後、警察から亜弓が殺されたと知らされるのでした。亜弓は防波堤の工事現場で発見され、首を絞められた痕跡がありました。

事件は郁男が彼女を降ろしてから間もなく発生しており、郁男は警察や町全体から疑われることになります。

その結果、彼は仕事を失い、再びギャンブルに手を出し、勝美の財産にも手を付けてしまいます。

 

歪んだ愛情

完全に自暴自棄になった郁男は、自殺を試みますが、小野寺に説得されます。

小野寺の助けでギャンブルをやめ、新しい仕事を得て、美波と勝美との新たな生活を始めようとします。

しかし、郁男が働いていた工場に警察がやってきて、小野寺が亜弓を殺害した容疑で逮捕されます。

防犯カメラの映像とDNAが小野寺と一致したためです。

小野寺は亜弓を郁男よりも自分のものにしたいという歪んだ愛情から殺害に至ったのです。