映画「THE 有頂天ホテル」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

 

大晦日

高級ホテル・アバンティは新年を迎えるカウントダウンイベントを前に賑わっています。

ベルボーイの憲二は、歌手になる夢を諦め、故郷に帰る決意をしています。

客室係のハナはシングルマザーとして息子を育てていますが、母親としての自覚がまだ持てていません。

息子の父親は、汚職事件で騒がれている国会議員の武藤田です。

ハナは、会社社長の愛人・なおみの部屋を掃除中、高級な毛皮を着て夢想していたところ、なおみに訪問客があり、咄嗟になおみのふりをします。

 

カウントダウンイベント

副支配人の新堂は、この日偶然ホテルに宿泊していた元妻の由美と再会します。

彼は今晩行われる“ステージマン・オブ・ザ・イヤー”の表彰パーティーに招かれたと嘘をついてしまいます。

かつて芝居で身を立てようとしたが挫折し、ホテルマンになった新堂は、今でも芝居を続けていると偽ります。

カウントダウンイベントに出演予定の歌手・桜チェリー(YOU)は、事務所の社長から歌いたくない曲を強要され、顧客との関係も強要されています。

 

良い歌

汚職疑惑に揺れる武藤田は、ホテルに身を隠していることをマスコミに嗅ぎつけられ、政治家としての進退を迫られています。

表彰パーティーが始まり、新堂は受賞者のふりをしてスピーチしますが、それは“ステージマン”ではなく“スタッグマン”(鹿の交配技師)の表彰パーティーで、表彰されるのは由美の現在の夫でした。

ホテルマンであることに自己嫌悪する新堂。

自室で自殺を決意した武藤田は、隣の部屋から聞こえる憲二の歌に思いとどまります。

憲二は客に歌をやめろと言われますが、武藤田には良い歌だと称賛されます。

 

新年最初の客

なおみのふりをしていたハナは、なおみの境遇を知り、愛する人と一緒になることを諦めようとしている彼女に、諦めると後悔すると告げます。

ハナは武藤田に汚名を被ってでも政治家を続けるよう助言します。

憲二は桜チェリーを励まし、新堂はホテルマンとして武藤田をマスコミから守ります。

カウントダウンイベントで桜チェリーが誇らしく歌い、その姿を見た憲二も再び歌を続ける決意をします。

ハナは息子に電話をかけ、新堂は由美にホテルマンとして頑張っていることを告げ、新年最初の客を迎えに行くのでした。