映画「隣人は静かに笑う」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

 

隣人

大学でアメリカ史を教えるマイケルは、ある日、自宅近くで怪我をした子供を助けます。

その子供は、最近向かいの家に引っ越してきたオリヴァーとシェリルのラング夫妻の息子、ブラディでした。れがきっかけで、マイケルと彼の息子グラントはラング家と親しくなります。

マイケルの妻レアはFBI捜査官でしたが、2年前、誤ったテロ情報に基づく任務中に殉職しました。

マイケルとグラントはレアの死の悲しみを引きずっており、マイケルはFBIの対応に不信感を抱き続け、大学での講義でも過去の爆弾テロの真相に疑問を投げかけていました。

 

ウィリアム・フェニモア

ある日、誤配されたオリヴァー宛の郵便物を届けに行ったマイケルは、オリヴァーがカンザス大学卒業と語っていたのに対し、ペンシルバニア大学の同窓会通知が届いたことに不審を抱きます。

調べてみると、オリヴァーの大学時代の名前は「ウィリアム・フェニモア」であることが判明します。

さらに調査を進めると、オリヴァーとウィリアムは同じ町の出身で、オリヴァーは既に死亡しており、その翌日にウィリアムがオリヴァーに改名していたことが分かります。

ウィリアムは16歳の時に役所を狙ってパイプ爆弾を作り逮捕されていたことから、マイケルはオリヴァーが何か大きな計画を企んでいるのではないかと疑い始めます。

 

ブルックが事故死

オリヴァーに対する疑念が深まる中、マイケルの恋人ブルックは、ある日ショッピングモールの駐車場でオリヴァーを目撃します。

オリヴァーは見知らぬ女性から荷物を受け取り、車を交換して去ります。

不審に思ったブルックは後を追い、宅配業者の倉庫でアルミケースが積み込まれるのを目撃します。

これでマイケルの疑惑が正しいことに気づいたブルックは、急いでマイケルに電話をかけますが、振り返るとシェリルが立っていました。

その夜、マイケルはテレビニュースでブルックが事故死したことを知ります。

 

追跡

オリヴァーがブルックを殺害したことを知ったマイケルは、息子グラントを人質に取られてしまいます。

ブルックが電話をかけてきた公衆電話の場所に行くと、宅配業者の倉庫からアルミケースが運び出されるのを目撃します。

その車がラング家に停まっていたことから、マイケルは車を追跡し、車にはグラントが乗せられていました。

一心不乱に追うマイケルは、オリヴァーに阻まれて廃屋に連れ込まれ、彼らの標的がFBI本部であることを知ります。

マイケルは格闘の末、再び宅配車を追い始めます。

 

結末

FBIの地下駐車場に入った車を追って半狂乱となったマイケルは、多くの捜査官に囲まれながら宅配車を開けますが、そこには爆弾もグラントもいませんでした。

呆然となったマイケルは、自分が乗ってきた車のトランクを開けると、大量の爆弾が見つかります。

その直後に爆発が起き、遠く離れた場所からオリヴァーがその様子を見つめる中、FBI本部は爆破されます。

最終的に、事件は妻の死に恨みを持つマイケルの単独犯という結論で締めくくられます。