映画「グラン・トリノ」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

 

孤独な老人

ウォルト・コワルスキーは、愛妻を亡くし、二人の息子たちや孫たちから疎まれる孤独な老人でした。

朝鮮戦争の退役軍人でありながら、彼は戦争の罪と苦悩に苦しんでおり、

愛犬デイジー以外に心を開いていませんでした。

ウォルトはフォード社で働き、自宅の芝生を愛する愛国主義者でもあり、アジア系住民を軽蔑する人種差別主義者でした。

若き神父ヤノビッチの懺悔の誘いも頑なに拒絶し続けていました。

彼にとっての宝物は、ガレージに眠るヴィンテージカー「72年型グラン・トリノ」でした。

 

文化の違い

隣に引っ越してきたアジア系モン族の一家には、無口で内向的な少年タオ・ローがいました。

彼の姉スー・ローはタオを叱咤し、従兄たちとの仲間入りを迫る中、タオはウォルトの愛車を盗もうとし、彼のライフルの前に逃げ去ります。

ある日、ウォルトはスーを不良から救い出し、彼女の家で開かれたホームパーティーに招待されます。

初めは戸惑いながらも、文化の違いを理解し、近隣のモン族から温かく迎えられる中で、ウォルトは彼らの中で新たな家族を見出します。

 

決着

タオの家族と親交を深める中、ウォルトは彼の成長を見守ります。

タオは建設現場での仕事を手配され、そのために必要な道具をウォルトから与えられます。

しかし、タオは従兄たちの不良に襲われ、家族が危機に瀕することになります。

憤激したウォルトは、自らの人生の決着をつけるため、ギャングの元へ向かいます。

彼は現場で命を落としますが、その行動はギャングを逮捕させることに成功します。

 

未来へ

ウォルトの葬儀で、ヤノビッチ神父は彼の教えと生と死の真実を讃え、ウォルトの遺言でグラン・トリノがタオに贈られることになります。

タオは、ウォルトの教えと共に、車を走らせ、新たな未来を切り拓くのでした。