映画「ユリゴコロ」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

 

ユリゴコロ

亮介は婚約者の千絵と山奥の喫茶店を営み、幸せな生活を送っていました。

しかし、ある日千絵が突然失踪し、さらに亮介の父が末期ガンであることが発覚します。

喫茶店の経営も悪化し、亮介は精神的に追い詰められます。

そんな中、実家の押入れから「ユリゴコロ」と書かれたノートを見つけます。

 

殺人者・美紗子の半生

「ユリゴコロ」は殺人者・美紗子の半生が綴られていました。

「平気で人を殺す私のような人間は、脳の仕組みが普通と違うのでしょうか」という書き出しで始まります。

普通の人には心の拠り所「ユリゴコロ」がありますが、美紗子にはそれがありません。

無口で、友達と遊んでも新しいオモチャを貰っても喜びを感じない美紗子は、ある雨の日、友達を池に突き落とし溺死させてしまいます。

初めて喜びに近い感情を抱いた美紗子は、中学でも再び人を殺すことで喜びを感じます。

調理専門学校で友達のミツコと出会いますが、彼女も殺してしまいます。

こうして美紗子は次々と人を殺していきます。

 

千絵の捜索

亮介は「ユリゴコロ」を読み、殺人鬼・美紗子に共感できないながらも強く惹かれます。

ある日、亮介の喫茶店に千絵の友人・細谷が訪れ、千絵の捜索を手伝いたいと申し出ます。

千絵が暴力団と関わっていることが分かり、亮介は細谷の協力を得て千絵の行方を追います。

 

同棲生活

美紗子は洋介と出会い、同棲生活を始めます。

洋介は過去に子供を誤って殺したと告白し、それが美紗子が関与した事件であることが判明します。

美紗子は洋介との間に子供を授かり、幸せな生活を送りますが、罪の意識に悩み、自殺を図ります。

洋介に助けられた美紗子は、自分が重罪人であることを家族に知られてしまい、洋介から逃げるように去ります。

 

真の家族

亮介は「ユリゴコロ」を読み進めるうちに、自分が美紗子の子供であることを確信します。

千絵の行方を追い、暴力団のオフィスに向かうと、既に全員が死んでおり千絵は無事でした。

現場には「ユリゴコロ」に登場するオナモミの実が落ちていました。

喫茶店に戻り千絵を介抱していると、細谷が現れ、彼女が実は亮介の実母であり殺人者・美紗子であることが明かされます。

美紗子は亮介のために再び殺人を犯し、真の家族として再会します。

その後、美紗子は洋介の病室を訪れ、再び姿を消します。

全てを知った亮介は、家の庭で物思いにふけるのでした。