劇場版「 名探偵コナン 沈黙の15分」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

 

8年前

新潟県北ノ沢村で、幼い少年が黒い影に追われて逃げていました。

少年は足を踏み外して崖から転落し、意識を失います。

その様子を崖の上から確認する黒い影がありました。

 

現在

朝倉優一郎都知事に何者かから脅迫状が送られました。

翌日、朝倉都知事が出席したトンネルの開通イベントで爆破が発生します。

偶然にも爆弾に気づいたコナンの活躍により、死者を出すことなく大惨事を食い止めることができました。

コナンは、朝倉都知事が国土交通大臣時代に建設したダムに鍵があると睨み、蘭や少年探偵団たちと共にダム建設のため湖に沈んだ「新潟県北ノ沢村」を訪れます。

北ノ沢村では移設5周年を記念したスノーフェスティバルが開催され、多くの人々で賑わっていました。

 

8年ぶりに

調査を開始したコナンは、8年ぶりに再会した幼なじみの5人と出会います。

彼らは北ノ沢村出身の看護師立原冬美、ロッジ従業員遠野みずき、木彫り職人武藤岳彦、無職で元服役囚の山尾渓介、保険調査員の氷川尚吾です。

彼らはそれぞれ複雑な過去を抱えていました。

8年前、立原冬美の息子が崖から転落して以来、意識不明であったことが明らかになります。

翌日、冬美の息子冬馬が8年の眠りから目を覚まします。

 

8年前のまま

彼の意識は8年前のままで、崖から転落した記憶を失っていました。

同じ日にみずきの妹がひき逃げに遭ったことも判明します。

コナンが調査を進める中、保険調査員の氷川尚吾の遺体が雪原で発見されます。

コナンは犯人が山尾渓介であることを突き止めました。

山尾はみずきの妹をひき逃げして服役していましたが、実は8年前に宝石強盗を起こし、その際にみずきの妹をひき逃げしたのでした。

彼は宝石を北ノ沢村に隠しており、その事実を氷川に脅されていました。

また、宝石を見た冬馬の命も狙っていました。

 

ダム建設

ダム建設によって隠し場所が湖底に沈んだため、山尾はダムを爆破して宝石を取り戻そうとし、朝倉都知事への恨みからトンネル爆破事件を引き起こしました。

コナンは山尾を撃退しますが、記憶を取り戻した冬馬が遠野みずきを見て震え上がります。

実はみずきは8年前、進路のことで喧嘩した妹を山尾の車が来たところで突き飛ばしてしまったのです。

その事実を冬馬が語るのを恐れたみずきは、ずっとロッジで働きながら冬馬を監視していました。

しかし、みずきは罪を反省し、自首する決意を固めていました。

彼女を愛する武藤は、彼女を待つと告げます。

 

再び日常へ

山尾がダムに仕掛けた爆弾が作動し、ダムの水が村を飲みこもうとします。

コナンはスノーボードを使って雪崩を起こし水を食い止めますが、自身が雪崩に巻き込まれて行方不明に。

蘭たちは必死でコナンを探し、携帯の音を頼りに15分ギリギリでコナンを発見します。

コナンは無事に救出され、事件が解決した後、元気を取り戻した冬馬たちと別れを告げ、北ノ沢村を後にします。

コナンたちは再び日常へと戻っていきました。