映画「ジュラシック・パーク」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

 

恐竜

考古学者のアラン・グラント博士とエリー・サトラー博士のもとに、世界的なセレブであるジョン・ハモンドが訪れます。

彼は無人島にテーマパークを建設したものの、オープン前に是非体験してほしいと依頼し、協力すれば研究費を提供すると約束します。

これを受けて、アランとエリーはテーマパークに向かうことにしました。

テーマパークに到着し、広大な草原をジープで走っていると、突然巨大な恐竜ブラキオサウルスが現れます。

アランとエリーは、恐竜がどうやって蘇ったのかを疑問に思い、ジョンに問い詰めますが、ジョンは後でと答えるだけです。

 

T-レックス

ジュラシックパークの中心部にある操作室に到着すると、そこには恐竜の卵やバイオテクノロジーによるクローン研究の施設がありました。

見たことのない技術に感動しつつも、アランたちはこれが神の領域に踏み込む行為だと批判します。

外に出ると、ジョンの孫たちと世界的な数学者マルコム博士が既に体験ツアーの準備を整えて待っていました。

テーマパーク内を巡るための電気自動車には、アラン、エリー、マルコム博士とジョンの孫たちがそれぞれ乗り込み、2台で出発しました。

恐竜を自然な形で展示しているため、恐竜が現れるかどうかは運次第です。

ツアーは恐竜が目の前に現れないまま進み、車内で再生される恐竜の説明も実物が見えないため、子供たちは退屈し始めます。

天気も悪化し、ますます退屈なツアーに不満を抱いたマルコム博士がジュラシックパークの失敗を結論付けたその時、巨大で凶暴なT-レックスが檻を破って出現しました。

 

ヴェロキラプトル

パニックになり、大声で叫び出します。

T-レックスは子供たちが乗っている自動車に襲いかかり、車は瞬く間に破壊されてしまいます。

アランは車のわずかな隙間から脱出し、T-レックスを自分の方におびき寄せようとしますが、うまくいきません。

マルコム博士も協力しようと走り出した瞬間、T-レックスの巨大な口に襲われてしまいます。

何とかT-レックスから逃れたアランと子供たちは、鬱蒼とした森の中を歩いて操作室に戻ろうとします。

一方、エリーはけがをしたマルコム博士を車で操作室に連れ戻し、電気設備の復旧を試みます。

しかし、森を通らなければならないことが分かり、エリーが行くことになりました。

森の中では恐竜たちが圧倒的に優位で、危険な恐竜はT-レックスだけではありません。

知能の高いヴェロキラプトルも森の中に放たれていました。

 

プログラムを再起動しなければならない

エリーは地図を頼りに電気設備を回復させるために進みますが、何度も恐竜に襲われます。

命からがら手動で電気設備を回復させることに成功しましたが、T-レックスは依然として自由のままです。

森の中を進むアランと子供たちは、生命の素晴らしさを感じながらも、恐竜の恐怖におびえつつ、何とかジョンが待機している施設に戻ることができました。

操作室に全員が避難しましたが、エンジニアが故意に電気設備を破壊したため、プログラムを再起動しなければならないことが判明します。

しかし、ジュラシックパークに残っているのはプログラミングに詳しくない者ばかりで、マルコム博士も怪我で動けません。

パニックに陥る中、ヴェロキラプトルが襲いかかってきます。

 

島から脱出

ヴェロキラプトルは自分でドアを開けて施設内に侵入し、何匹ものラプトルがアランたちを襲います。

アランたちは逃げようとしますが、足の速さではラプトルに敵いません。

追い詰められ、ヴェロキラプトルが襲いかかろうとした瞬間、T-レックスが施設の壁を破って現れ、ヴェロキラプトルに襲いかかりました。

ヴェロキラプトルたちはT-レックスと戦い始め、その隙にアランたちは間一髪で施設を抜け出し、島から脱出することができました。

ジュラシックパークは、恐竜たちの襲撃によってオープンはしませんでした。