映画「カラスの親指」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

 

8年前

タケは会社の同僚の借金の保証人になったことで多額の借金を背負うことになります。

借金返済のため、タケは闇金業者のヒグチのもとで、同じように借金に苦しむ人々への取り立てを行う仕事を始めます。

タケはある女性から借金を取り立てていましたが、その女性は娘2人を残して自殺してしまいました。

この出来事に強いショックを受けたタケは、ヒグチが隠し持っていた闇金の裏帳簿を警察に持ち込みます。

その結果、ヒグチは逮捕され、組織は壊滅しました。

しかし、その報復としてタケの自宅が放火され、娘は火事で亡くなってしまいます。

 

詐欺師として

タケは組織やヒグチから逃れるために、詐欺師として生きる道を選びます。

そして、自殺した女性の娘たちにお金を送り続ける生活を送っていました。

タケはテツと組んで詐欺を働き、競馬場では初心者を装って他の客から金を騙し取り、質屋では安物を高く売りつけるなどして生計を立てていました。

ある日、自宅に戻ると消防車が来ており、タケの部屋から煙が出ているのを見て、ヒグチたちの復讐が再開したと察し、テツと共にその場を逃げ出しました。

 

新居

新しい住まいに移った二人は、10代の少女まひろと出会います。

まひろもまた、巧妙な手口で詐欺を行っていました。

彼女の身の上話を聞くうちに、タケは彼女が8年前に自殺した女性の娘であることに気付きます。

まひろが家賃滞納でアパートを追い出されそうになっていると聞いたタケは、行く所がなければうちに来るように誘いました。

後日、まひろは姉のやひろとその恋人の貫太郎を連れてタケたちの元にやって来ました。

 

奇妙な同居生活

こうして、タケ、テツ、まひろ、やひろ、貫太郎の5人による奇妙な同居生活が始まったのです。

楽しい生活も長くは続きませんでした。

不審な車が家の前に停まっていたり、家の裏手に火をつけられたりしたのです。

タケはこれがヒグチたちの仕業だと思いました。

一度は逃げようと考えたタケでしたが、立ち向かってヒグチたちからお金を騙し取ることを決意しました。

 

金を渡せ!

タケたちはヒグチの事務所と同じマンション内に部屋を借り、ヒグチたちに盗聴器入りの携帯電話を買わせて、事務所に現金を集めさせる作戦を立てました。

作戦決行当日、やひろを除いた4人は盗聴器探索業者を装い事務所に入り込みます。

あたかも金庫に盗聴器が仕掛けられているかのように装って金庫を開けさせ、貫太郎が急に銃を取り出し「金を渡せ」とわめきます。

その混乱の中、まひろが転落するという騒動を起こします。

転落したまひろの役はちひろが演じます。

 

 

 

続きは>>