映画「3月のライオン 前編」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

 

プロ棋士

零は、香田家を離れて1人暮らしを始めた六月町で、将棋のプロ棋士としての孤独な日々を送っていました。

高校でも馴染めず、対局での不振も続いています。

そんな中、橋向かいの三月町に住む川本家と出会います。

彼らは三姉妹と祖父という温かな家族で、零を暖かく迎え入れます。

彼らとの交流を通じて、零の心には新たな希望が芽生え始めます。

 

後藤正宗

獅子王戦トーナメントでの対戦相手が香田家の姉・香子の不倫相手である後藤正宗であることが判明し、零は彼を倒すことに執着します。

そのためには、島田開との対局を経て進まなければなりません。

しかし、島田の強さと自分の傲慢さに直面し、零は自己を見つめ直すことになります。

後藤に対する執着から解放され、自分の棋士としての成長を意識するようになったのです。

零には将棋の世界とは別に、幸田香子に対する複雑な「想い」がありました。

彼女も将棋を志していたが、自らの選択や家族との確執によって将棋から遠ざかってしまいました。

香子は零に将棋を続けることを禁じる父親によって、自らの夢を奪われたと感じ、その怒りや悲しみを零にぶつけてきました。

同時に、兄妹というよりも男女のような複雑な感情が二人の間に存在していました。

香子の感情の混乱は零にも影響を与え、彼は自らの感情を整理できずに苦しむことになります。

 

香子の影響

零は家を出てもなお、香子の影響を受け続け、彼女の気持ちとの葛藤から解放されることができませんでした。

零は担任の先生からの励ましを受け、初めて自ら仲間や師を求め、島田の研究会に参加します。

そこで幼い頃から将棋で対決していた二階堂と友情を育んでいきます。

 

 

 

 

続きは>>