映画「プラットフォーム」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

 

48階層

ゴレンは目を覚ますと、部屋の中央にある穴の開いた場所にいました。

周囲には同じような部屋が何部屋も連なっており、塔のような構造になっていました。

そこにいたトリマガシから、この場所が48階層であることを知りました。

トリマガシによれば、各階層には2人の囚人がおり、毎月どこかの階層に移動させられると言います。

また、上下の階層との会話は禁止され、ここでは食事が最重要なのだと語ります。

そんな中、階層の中央に大量の食事を載せたプラットフォームが到着します。

豪華な食事ではありますが、既に47階層を通過しているため、食べ残しのように見えます。

食事にむさぼるトリマガシを見ながら、何もせずにいたゴレンはプラットフォームが動き出す前に一つのリンゴを手に取りました。

 

ドン・キホーテの本

突然ゴレンたちの階層が加熱され始めます。

トリマガシによれば、食事を溜め込むことは許されず、溜め込むと罰が与えられると言います。

焦ったゴレンはリンゴを投げ捨てると、加熱は収まりました。

トリマガシとゴレンは、このピットに来た理由を持っています。

トリマガシは殺人の罪で、ゴレンは卒業証書の受け取りの引き換えでここにやってきました。

それぞれ一つだけ持ち込みが許され、ゴレンはドン・キホーテの本を、トリマガシはナイフを持ってきていました。

 

171階層

ある日、プラットフォームには子供を探すミハルという女性が現れます。

同時に、疲れ果てた人々が穴から身を投げる光景も見られます。

そして階層の移動が始まります。

目を覚ましたゴレンは、自分がベッドに縛り付けられ、目の前にナイフを持つトリマガシがいることに気づきます。

彼は171階層におり、食事がほとんどなく、飢えた者たちが集まる場所であることを知ります。

トリマガシはゴレンを食べようとしますが、その時にプラットフォームに乗ってきたミハルが介入し、ゴレンを救います。

解放されたゴレンはトリマガシを制止し、自衛します。

しかし、二人は食べ物がない状況に直面し、極限の飢えに苦しむことになります。

飢えをしのぐために、彼らはトリマガシを食べる決断をします。

その行動が彼らの生存を支え、171階層を生き抜くことになりました。

 

33階層

ゴレンは目を覚ますと、33階層にいました。

トリマガシが死んでしまったため、新しいパートナーとしてイモギリと出会います。

イモギリは運営側の人間であり、この施設の仕組みについて詳しく語ります。

「200階層まであるが、適切に食事をすれば全ての階層に食事が届くはずだ」と言います。

イモギリは他の階層の人々に「食事を公平に分配すべきだ」と訴えますが、うまくいきません。

33階層が終わり、ゴレンは目を覚ますと202階層にいました。

 

202階層

イモギリの警告よりも先に進んでしまったのです。

ゴレンが気づくと、イモギリは自ら命を絶っていました。

ゴレンは絶望し、再び飢えに苦しむことになります。

持ち込んだ本を食べようと試みますが、できず、結局はイモギリの肉を食べることになります。

次の月が来て、階層が変わりました。

 

6階層

今度は6階層です。イモギリの代わりに、バハラットがゴレンとペアになりました。

バハラットはロープを持ち込んでおり、それを使って一番上に行こうとしていました。

ゴレンとバハラットはプラットフォームに乗り、下層に向かって食事を配ることを決めます。

この提案にバハラットは同意し、二人は協力して下層へと進みます。

各階層には、食事を分配することに賛成する者もいますが、そうでない者もいます。

非協力的な者たちを退けながら、ゴレンとバハラットは下層に進みます。

途中で知識豊富な人物に出会い、最上階に何も手つけられていない状態で戻すと、管理側が異常を感知することを知ります。

 

 

 

続きは>>