映画「エクスペンダブルズ ニューブラッド」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

 

傭兵軍団

リビアの化学工場は、かつてカダフィ大佐の所有地だったが、現在はフェザン将軍の住居として軍兵に厳重に警備されていた。

しかし、突如としてヘリコプターが襲来し、武装車両が地上になだれ込んだ。

国際的テロリストのリーダー、スアルト・ラフマト率いる傭兵集団が工場を制圧した。

同じ頃、アメリカ・ニューオーリンズでは、傭兵集団「エクスペンダブルズ」のリーダー、バーニー・ロスが相棒のリー・クリスマスの家に向かっていた。

バーニーは仕事があることを告げ、彼をバーに連れて行く。

 

 

エクスペンダブルズ

バーに到着したバーニーは、ジャンボ・シュリンプと呼ばれる男に奪われた指輪を取り戻すために、クリスマスと共にバーでならず者たちと戦う。

エクスペンダブルズのメンバーであるガンナー・ヤンセン、トール・ロード、新メンバーのイージー・デイ、そしてガルゴの息子であるガランも加わっていた。

CIAエージェントのマーシュから、リビアの化学工場襲撃の情報が入る。

ラフマトの狙いは核爆弾の制御コードであり、さらに彼はバーニーが追い続けてきたテロリストのオセロットと手を組んでいるという。

エクスペンダブルズは、世界を巻き込む危機を阻止するため、リビアに向かう。

リビアに到着したエクスペンダブルズは、ラフマトがフェザン将軍から核爆弾のコードを聞き出し、将軍とその家族を殺害したことを知ります。

 

墜落

飛行機が対空砲火を受けて墜落し、バーニーは自ら操縦して仲間たちを地上に下ろし、援護に回りました。

クリスマスたちは地上で戦闘を開始しましたが、ガンナーの老眼の影響でラフマトの狙撃を失敗し、苦戦しています。

バーニーの飛行機が墜落し、炎上する中、クリスマスたちはバーニーが身につけていた指輪をつけた焼死体を発見しました。

ラフマトはヘリコプターで工場から脱出し、作戦は失敗に終わります。

 

新生エクスペンダブルス

帰国したエクスペンダブルズは、バーでバーニーの追悼を行います。

そこに現れたマーシュは、エクスペンダブルズが今後の作戦から手を引くように指示し、バーニーの後任としてジーナをリーダーに任命しました。

憤慨したクリスマスはエクスペンダブルズを脱退し、インフルエンサーのボディガードとして働くことになりますが、そのインフルエンサーの態度に激高し、ライブ配信中に彼を殴ってクビになりました。

クリスマスは独自にバーニーの敵討ちを決意し、ジーナの家に忍び込み、彼女にGPSを仕込んだナイフを渡して送り出しました。

その後、クリスマスは単身でタイに飛び、バーニーの旧友である元傭兵のデーシャを頼りました。

ジーナが新リーダーとなり、新たにCIAエージェントのラッシュをメンバーに加えた新生エクスペンダブルスはマーシュとその副官ルッソのもとに集結しました。

ラフマトは核弾頭を積んだ船をロシア海域に向かわせており、エクスペンダブルズはその船を襲撃する作戦に参加することになりました。

 

死んだはず?

闇夜に紛れてラフマトの船に潜入したエクスペンダブルズでしたが、作戦はラフマトにバレてしまい、全員が捕まってしまいます。

エクスペンダブルズは内部に裏切り者がいる可能性に疑念を抱きます。

クリスマスとデーシャはボートでラフマトの船に乗り込み、メンバーたちを救出しました。

一気に反撃に転じて傭兵集団を倒し、クリスマスはラフマトとの一騎討ちに挑みました。

しかし、ラフマトは核爆弾のコードを既に“上司”に渡したことを告げ、マーシュがオセロットであることが判明します。

核爆弾の危機的な状況の中、クリスマスとエクスペンダブルズは奮闘します。

 

 

 

 

 

 

 

続きは>>