映画「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

 

ミッション

ミッションを通じて数多くの達成不可能と思われた任務をこなしてきたアメリカの秘密諜報組織IMFのトップエージェント、イーサン・ハントに課された次なる任務は、巨大な犯罪組織「シンジケート」の全貌を解明することでした。

イーサンはベラルーシでのミッションを終え、IMFのロンドン支部へ向かいました。

しかし、支部に到着すると隠し部屋で催眠ガスを浴び、意識を失ってしまいます。

それを待ち受けていたのはシンジケートの手先であり、彼は数人の男に拉致されてしまいました。

 

IMF解体

アメリカのIMF本部は巨大な危機に直面していました。

これまでの捜査で起きた問題点が政府の特別委員会で指摘され、IMFはCIA長官アラン・ハンリーによって解体され、CIAに吸収されました。

イーサンは拘束され、数多くの男たちから拷問を受けていましたが、その危機を救ったのはシンジケートの一員であるイルサでした。

脱出したイーサンは上司のブラントに連絡し、IMF解体の事実を知ります。

それでもなおシンジケートを追うことを決意しますが、CIAは召還に応じないイーサンを反逆者として国際指名手配してしまいました。

 

極秘データー

半年後、CIAの追跡をかわしながらもシンジケートを追っていたイーサンは、その全貌が死亡または行方不明になったはずの全世界のスパイたちからなる「ならずもの国家(ローグ・ネイション)」であると突き止めます。

CIA職員として働いていた仲間のベンジーに協力を求めます。

一方、イルサはシンジケートのボス、ソロモン・レーンから極秘データの奪還とイーサンの抹殺を命じられます。

再会したイーサンはイルサの正体が英国の諜報機関MI6の諜報員であることを見抜きます。

共にモロッコの発電所の地下にある極秘施設に眠る極秘データを奪取することに成功しますが、イルサはイーサンを裏切ってデータを奪い、MI6局長のアトリーに手渡します。

イーサンはブラントやルーサーと合流し、データのコピーからそれが英国首相(トム・ホランダーしか暗号を解除できないことを知りました。

 

 

 

続きは>>