1851年、エドガルド·モルタラは教皇国の一部であるボローニャ市出身のユダヤ人家族の6番目の子です。

キリスト教徒のメイドアンナ·モリシは彼が病気で死んでしまうと信じて、彼が死ぬとリンボーになることを恐れて、秘密裏に洗礼を施します。

子供は生き延びましたが、7年後、アンナは、聖なる宗教裁判のボロネーゼ事務所の所長であるピア·フェレッティに洗礼について話しました。

聖餐式は子供を取り返しのつかないほどカトリックにしたでしょう。

教皇国の法律ではキリスト教徒が非キリスト教徒に育てられることが禁止されているため、フェレッティは子供を家族から取り除くことを決意します。

6月24日、エドガルドは強制的にローマに連行され、そこで改宗したユダヤ人の子供たちの寄宿学校であるカサダイ·カテキュメニに滞在することになりました。

エドガルドの両親であるモモロとマリアンナは、この事件に世間の注目を集めるためにあらゆることをし、ヨーロッパとヨーロッパ以外の知識人の怒りを引き起こします。

しかし、教皇ピウス9世はこの問題を心に留めています。

教皇は実際、深刻な政治的危機の瞬間にあり、教皇は威信と権威を失い、イタリア統一に対する反動的な障害と見なされています。

ピウス9世は、エドガルドの教育を個人的に担当し、カトリック教会に所属していることに対する疑念を払拭するために、2度目の(皮肉にも不必要な)洗礼またはレセプションを公に管理させることで、すべての非難に立ち向かうことを決意します。

エドガルドは完全にカトリックの環境で育ち、教育を受けています。

エドガルドがローマに到着して数ヶ月後、モモロとマリアンナは彼を訪問する許可を得ました。

ローマのユダヤ人コミュニティのメンバーは、事件によって引き起こされたメディアの抗議によって法王によって与えられた特権を失うことを恐れているため、2人を冷たく歓迎します。

そのため、モモロはエドガルドが健康であることを見つけることができてうれしいとだけ伝え、エドガルドを分離して扱うことを決意します。

しかし、マリアンナの前で、子供は泣き出し、彼がまだ毎晩密かにシェマ·イスラエルを暗唱していることを母親に明かしました。

したがって、エドガルドの教育を担当する人々は、家族全員がカトリックに改宗しない限り、将来の訪問を禁止し、 モルタルは子供の誘拐未遂を拒否し、組織化しますが、それは失敗し、ローマのユダヤ人からの完全な支持を失います。

続きは>>