映画「七つの会議」のネタバレを含んだあらすじを紹介します。

 

居眠り八角

都内の中堅メーカー、東京建電の営業部では会議が行われています

営業一課の坂戸助課長は営業成績を報告し、営業二課の原島課長は叱責を受けています。

居眠り八角と呼ばれる係長は居眠りをしていますが、なぜか会社をクビにならず、謎めいた存在です。

 

過剰接待

会議でメンツをつぶされた坂戸は八角に対する怒りを募らせます。

ある日、八角が有給休暇を申請すると坂戸に拒否され、パワハラで訴えられます。

坂戸は人事部へ左遷され、後任の原島が課長に就任します。

原島も営業成績で苦しむ中、北川に叱責され、パイプ椅子が壊れる。

営業一課の浜本は無銭飲食の犯人を八角と疑い、新田は彼の過剰接待に疑惑を抱きます。

 

コスト増

坂戸が取引担当になったことで、安価なネジに切り替わった「ねじ六」との契約が再び成立し、年間で1000万円以上のコスト増となっていた。

不審に思った新田は上司に相談し、経理部長が役員会で問題提起するも、営業部からの反発で無視される。

結果、新田は東北営業所に異動させられる。

後に、無人販売のドーナツをタダで食べていたのも新田であることが発覚する。

 

八角とねじ六との癒着

元営業一課の佐野は北川に恨みを抱き、顧客クレームのリストを持っています。

原島と浜本は内部の不正を調査中、佐野の協力を求めますが、彼も異動させられていたことが判明します。

二人は八角の過去を追及し、彼の行動を探ります。

しかし、尾行しても特に怪しい行動は見られず、

住んでいるアパートも普通でした。

八角とねじ六との癒着を疑っていたが、証拠は見つかりませんでした。

 

決定に反発する八角

原島は、八角によってねじ六に戻されたネジ製造の契約と、パイプ椅子のネジについて考えます。

そこで、トーメイテック社製のネジについて調査すると、明らかな欠陥が判明します。

ネジの強度検証現場に八角が現れ、彼がこの問題に関与していることが明らかになります。

八角は、リコールをかけるためにこの事実を公表していたことを明かします。

実行者は八角と、東京検電社長の宮野和宏、上司の北川たちでした。

彼らはネジの製造コストを下げるために欠陥品を製造していたトーメイテックとの契約を結び、それに関わる一連の出来事を操作してきました。

しかし、宮野社長はこの事実を隠蔽しようとしていました。

彼はリコールではなく、ヤミ改修を行う計画だったため、八角も騙されていたのです。

この決定に反発する八角でしたが、意見が通ることはありませんでした。

この事実を知らない人物が一人いました。

それは東京検電の副社長である村西京助です。

彼は内部告発文書を受け取り、怒りを覚えて本社に報告し、宮野たちに対して厳しく追及します。

 

「御前様」

東京検電の親会社「ゼノックス」の代表取締役である徳山郁夫は、「御前様」と呼ばれる存在で、今回のネジの強度偽装とリコール隠しの一件を「御前会議」として説明することになりました。

八角はこの会議に呼ばれ、直接的な関係者である坂戸と共に経緯を説明します。

そこで八角は、20年前から続く東京建電の隠蔽体質の黒幕が現在のゼノックス常務取締役の梨田元就であることを明かします。

 

20年前

梨田は東京建設電の営業部長をしており、八角と北川にゼノックスの型落ち製品を売るよう指示しました。

その結果、八角の過度な押し売りが家族を不幸にしてしまいました。

さらに、梨田は製品データの改ざんを指示しました。

この指示に抵抗した八角に対して、北川は受け入れざるを得ませんでした。

この出来事以降、八角は北川との出世争いに負け、会社のやり方に疑問を抱くようになりました。

彼はお荷物扱いされ、不幸な家庭の墓参りや元妻への慰謝料支払いに有給休暇を使っていました。

原島たちが尾行した女性は彼の元妻でした。

 

続きは>>