小説や漫画で人気のあった「わたしの幸せな結婚」が映画化されると言うことで話題になりました。

しかし、キャスト発表とともにネット上では炎上してしまったようです。

映画がひどいと言われる理由についてみていきましょう。

 

ひどいと言われる理由:キャスト

映画「わたしの幸せな結婚」がひどいと言われる理由として、キャストのイメージが違うと言うことが挙げられます。

特に主役の二人に集中しています。

久堂清霞役は目黒蓮さん、斎森美世役は今田美桜 さんでした。

ひどいと言っていたことをまとめると

久堂清霞
・原作では、冷酷で無口なキャラクターとして描かれている。
・映画では、原作よりも優しげで柔らかい印象のキャラクターとして描かれている。
・原作ファンからは、「清霞のイメージが違う」「もっと冷酷なキャラクターであってほしかった」。

斎森美世
・原作では、芯が強く自立した女性として描かれている。
・映画では、原作よりも弱々しく依存的な女性として描かれている。
・原作ファンからは、「美世のイメージが違う」「もっと強いキャラクターであってほしかった」

原作ファンにとって、清霞と美世は非常に重要なキャラクターであり、それぞれ独特のイメージを持っているようです。

しかし、映画ではそのイメージと異なるキャスティングや演技がされたため、違和感を持った人が多かったようです。

 

原作ファンなら違和感を感じてしまうのはしょうがないです。

 

 

ひどいと言われる理由:主人公がちがう

原作では、斎森美世が主人公ですが、映画になると久堂清霞が主人公のようになっています。

目黒蓮さんの方を推していくつもりだったのでしょう。

原作では美世の視点で物語が展開しているので、この違いは大きな違和感を与えるようですね。

 

主人公が違うならもはや別物でしょう。

 

 

ひどいと言われる理由:世界観

ひどいと言われる理由が原作と映画の世界観の違いです。

原作の世界観は、大正時代を舞台とした和風ファンタジーです。

妖や鬼などの存在が当たり前のように存在しています。

また、独特の言葉遣い や 時代の雰囲気が描写されています。

それが映画では、現代的な雰囲気で、妖怪などの類は出てきません。

さらに、原作のような独特の言葉遣いではなかったです。

 

原作ファンからすると原作の世界観に惹かれたのだと思いますが、それが崩されると納得できないですよね。