ミステリと言う勿れのネタバレ

出典:映画「ミステリと言う勿れ」公式

整は朝晴を含む4人の候補者と汐路の初恋の相手を呼び出し、過去の狩集家が特定の特徴を持っていたことを伝えます。

最初は冗談かと思った5人でしたが、狩集家にはその条件を満たす人がおり、彼らは不自然な方法で亡くなっていることが分かります。

整は弥の死亡事故に関する調査を始め、弥が似た特徴を持つ兄弟と狩集家の謎を調べたことを発見しますが、USBメモリを見つけることはできませんでした。

彼らは物語の内容に動揺し、蔵の地下には多くの人骨が埋まっていることを知ります。

さらに物語によれば、一族の一人は「鬼」と名乗り、特定の特徴を持つ者を殺害することを誓っていたことが明らかになります。

整たちが真実を知ったことで、一族の誰かが弥を殺した可能性が高まります。

整と候補者たちは喫茶店で集まり、それぞれの情報を開示します。

そして弥が「本当の狩集家の末裔」を発見し、その情報をUSBメモリに保存していたことが判明します。

朝晴が帰宅した後、新音が飲み物をこぼしてしまう場面を見た汐路は、自分が昔弥にジュースをこぼしたことを思い出します。

この話を聞いた整は、USBメモリの位置に気付き、「全員にそのことを共有するように」と汐路に言いました。

一方、USBメモリの位置を知った犯人は急いでそこに向かい、データを読み出し、「本当の狩集家の末裔」の居場所を把握します。

犯人は「本当の狩集家の末裔」の家に火をつけようとしますが、警察に捕まります。

整たちが現れ、犯人である朝晴に、偽のUSBメモリを掴ませたことを告げます。

「真壁家」と「車坂家」は代々狩集家の顧問を務め、「鬼」のルールを守り、特定の特徴を持つ狩集家の人々を殺してきました。

整は朝晴を警戒しており、汐路とともに彼を罠にかけたのは、彼が弥に睡眠薬を入れたジュースを飲ませ、彼の死を引き起こした犯人だからです。

朝晴は容易に罪を認め、遺産相続の場で「なぞ解き」を使用して狩集家の末裔を見つけ、殺害しようと考えていたことを告白しました。

さらに口止めに真壁軍司と車坂義家によって止められたが、彼らが謎を知る脚本家を殺したことを無視しています。

警察に連行される途中で、朝晴は「幼い汐路が弥の行動を全て教えてくれたおかげで弥を殺害できた」と述べ、これによって汐路は深く傷つきます。

整は嘆く汐路を慰め、アメジストドームに隠されていた弥のUSBメモリを渡し、「本当の狩集家の末裔」を訪問します。

その女性は石を用いたアクセサリーを作る人で、弥との出会い、狩集家の後継者としての日本人形を貰ったこと、そして「『鬼』のルールを終わらせる」という約束を受けたことを語ります。

女性は4人に性格に合わせた石を用いたブレスレットを渡しました。

全ての出来事が終わり、整を駅まで見送る汐路たち。

整は疲れており、新幹線で眠ることを決めます。

事件が大隣警察署に報告され、整の存在に警察は驚きます。

一方、逃亡生活を送る我路は汐路からのメールを読み、満足そうに微笑みました。

 

 

ミステリと言う勿れのネタバレの感想>>