今日、学校から帰宅して来るなり突然バーっと話し始めた娘。


何やら、同じクラスの女の子から嫌われているらしいとの事。

聞いてる限りだと、結構露骨に娘を避けてる態度を取ってくる感じのようです。


さて、こういう時に親がどういう反応するか試されてるのかな?と思いました。


以前の私なら、めちゃくちゃアドバイスをして、何なら「娘ちゃんも悪いところあったんじゃいの?」ぐらいなことを言ってました。最低でしたね。


でも、不登校ブログなどを読みまくり、ようやく娘はアドバイスが欲しくて喋ってるんじゃない事がわかるようになったので、ひたすら話を聞くことに徹しました。

全部かどうかはわからないけど、言いたい事は吐き出せたのかなと感じました。


そして、娘から

「我慢できないから先生にも知っておいてもらうわ」

と言ってきたので、ちゃんと自分でどうしたいのか答えを出せてる。

これで良い。娘は頑張ってるなー、と感じた日でした。


不安定さから家を飛び出し、事件に巻き込まれ、心の拠り所になってたりスマホもなく、友達関係でも嫌な事があり、割と踏んだり蹴ったりの娘だけど、今日もちゃんと頑張って生きてる!