母と仲良く🙋

すごい迫力でした。圧巻。

今日見た阿弖流為は、元々は劇団☆新感線が2002年に上演した作品。アテルイ。

それを2015年、主演の市川染五郎さんに加え、中村勘九郎さん、七之助さんを加え、歌舞伎next『阿弖流為』として再演された。

大変お恥ずかしながら、私、劇団☆新感線を拝見した事がなく…(恥)

でもきっとあの照明とか、音楽の入れ方は新感線の感じなのでしょうっ。ものすっごい、歌舞伎とマッチしてました。パンフレット冒頭に、「歌舞伎役者がやれば歌舞伎になるんだっ」という勘三郎さんの言葉が載っていましたが、なるほど、歌舞伎だ。歌舞伎なんです笑。

人間の汚さも優しさ、友情、愛情…たくさんの感情が交差して、舞台上の張り詰めた空気感がスクリーン越しに伝わってくる。人間のエネルギーてすごい。

立ち回りが本当にかっこいいんです…。ため息が出るほど笑。

七之助さんもめっちゃ動くんです…すごいんです彼女…あ、彼、かわいいのにかっこよくて…。汗すら素敵なの…。

二役を演じてるんだけど、演じ分け方がすごいのよ。一つは可愛くて可愛くていい子で。あんまり出てこないんだけど。

もう一つは神様役なんだけど、本性を現してからの、妙な人間っぽさ。神様見てるはずなのに、なんか、「あぁ…人間ってこういう生き物なんだぁ。こう生きるべきなのかなぁ。」て。不思議な感覚。

七之助さんの立ち回りで私なんかテンションマックスになっちゃって笑、そこ終わりじゃないのに笑。手を固く握って、手汗でぐちゃぐちゃになりながら涙を流していました笑。舞台見ながら息が上がってくこの感じ大好き笑。だからやめられない(もはや中毒)。

勘九郎さんはエネルギーすごい。寿命削りながら私たちにいいものを見せようとしてくれてる。いや、みんなそうなんだけど。汗が尋常じゃないからかな笑。纏ってるオーラが、紅い!!!

染五郎さん初めて見た〜!すごい顔もかっこいいし声もいいし身体の重心が、体幹の下に位置してる感じがすっごい素敵だった。伝わらないと思うけど笑。(どんな感じだよ)

あと大好きな鶴松さんが相変わらず陸部の先輩に似てた

ちょっと前に、歌舞伎って、古くなってく一方だし、今歌舞伎好きなおじいちゃんおばあちゃんがいなくなったら廃ってくのかなぁ。とか思ってたんだけど、(失礼)そんなことないって確信した。これだけのエネルギーを持って、新しいことをやり続けて、それがとっても面白くて。きっとこれからもどんどん新しい世界が広がってくんだろうなっ

演劇は宇宙みたいです。広がり続ける。だから好きです。

2016年、シネマ歌舞伎納めでしたっママン付き合ってくれてありがとう✨🎉🎉
{13D5E861-3048-4CC6-9FFE-FEE6E193D63A}