さっきちょっと歩いて近くのスーパーに行ったのですが

その帰り道

スーパーから家に向かうには通りを横断しなければなりません。

横断歩道はあるんだけれど

これが信号のない横断歩道で

おまけに左右200mに信号ありの横断歩道に挟まれている

渡りづら~~い横断歩道。


ここ茨城は車社会なので

こんな時歩行者はあきらめ気分で

車が途切れるのを待つしかない。


でも今日は違っていました!

パトカーが走ってきて横断歩道手前で停車

「歩行者さんどうぞわたってね」と言う顔でみつめられ

私は「わ!ラッキー♪パトカーありがとう!」と言う気分でさささっと渡りました。


でもよく考えたら

横断歩道は歩行者優先だよね。

信号がなくても・・・。

さっきは横断歩道そばにいる私の姿は

ハッキリ見えたはずなのに

パトカーより前の車は減速すらしなかった・・・。


これダメだねっ!


私も運転のときに気をつけようと思った出来事でした。