先日大雨の中、
将棋教室体験に参加してきました。
クラスは全部で14、5名ほどでした。
全員男子!
息子と同じくらいの幼稚園年長さんから
小学校4年生くらいまでかな?
中には藤井くんのサイン入りセンスを
持ちながら参加している子もいました(笑)
息子は小学校のような授業を
うけたことがないので
「起立!」と言われても
ぽかん
としていました
しかし、授業がはじまると、
駒を成って進む練習問題だったのですが
先生「これわかる人!」
皆、はい!はい!と手をあげている中で
息子「はい!」と一緒になって
手を挙げている
しかもちゃっかり答えてる!合ってる!
息子は目をキラキラさせて
授業を受けていました
その後は実戦です。
隣りに座っている男の子(小学1、2年かな?)
と対戦。
息子は恥ずかしがっていました。
相手の男の子はとても打つのが早くて
息子はタジタジ
いい勝負でしたが、
惜敗してしまいました。
将棋の先生も少し怖い感じの喋り方
なので、
将棋教室はもうやりたくないかな、
と思いましたが、
授業がおわり、
建物を出たあと、
「楽しかった!将棋教室やりたい!
お金たくさんいるの?」
とお金のことまで心配している息子
私「や、やりたいなら、やっていいよ。
やるからには強くなってや!」
息子「わかった!」
ということで、
将棋教室に入ることにしました。
それから毎日携帯アプリで
詰将棋の練習をしています。
熱しやすく冷めやすい息子
いつまで続くかな?