バンド練習とか | FuMay

バンド練習とか

 いや~やっぱスタジオは楽しいですな!

しかし、バンドの練習って結構それぞれが手作りで、

ピリッピりに緊張感のあるバンドもあれば、

ダルッダルな感じのバンドも大いにあるようで。

まーそれぞれ、向き不向きというか、

合った空気があるのでしょうな。

私はもちろんダルダル寄り^^;



(※ 以下、全部独学ですので、当たり前の事や普通じゃない事を書いてるかもしれません)

 私は今までいくつかバンドをやってきて、

初めてリーダーなるポジションについてみたわけですが。

まぁ当然と言えば当然なのですが、

面白くもあり、難しくもある ポジションですねぇ~

責任がある というか…



 とりあえず、私はこのバンドを組むにあたって、

1つメンバに言っておいた事がある。


このバンドにおいて決定権は…全部俺が持つ( ; ゚Д゚)

メンバが何か別件でしたい事があるとかだったら、協力は惜しまないし、

意見を聞かないわけではない。

が!とりあえず俺が決める。

おかしいと思う場合は、俺を納得させてくれ。



 という事ですな。

私はバンドとは、絶対者が存在して、

そいつのやりたいようにやるバンドこそが成功する と思っておりまして。

メンバ全員が限りなく同じ音楽性だとかならばいいんでしょうが、

まぁそんなケースはほぼ無いでしょう。

そんな状況で全員の意見を汲んでたら、結局軸がぶれぶれになってしまう。


聞けば演劇でもそういうセオリーがあるそうで…

ですが、バンドでは何故かその考えは少数派な気がします。



 しかし、当然リーダーの責任は非常に大きい物になる、

というより、全責任がリーダーにある状態 と言っていいと思いますね~

活動が上手く動くのはもちろん、メンバが働かないのも、リーダーの責任と言っていいでしょう。

動ける環境を作る、モチベーションを上げるのもリーダーの仕事というか。

 他のメンバの負担少なくね? って思う方もいるかもしれませんが、

私の理想としては、メンバもそれぞれ自分がリーダーのバンド活動とかもってやってて良いとすら思ってまして。

輪も広がりますし、りたい事はそっちでやってもらって、こっちでは私のやりたいようにやらせてもらう。






 っと…何故かバンド論みたいな感じになってまいましたが^^;


しかし今日は、ちょっと冗談半分でドラムを皆で囲って1曲演奏してみたりしたのですが、

意外に良い練習方法かもww

急にグルーブがしっかりした気がしますw

(あ、我々のバンド、まだ全員揃って3回目のスタジオだったのですが^^;)

長くバンドをやってても、自分の事に精一杯になって周りが見えなくなってたりしたら、

この手法はちょっといいかもです☆