2702マクドナルドHD
マクドナルドはいつ行っても混んでいるように見える。業績は好調なんだろうなと思う。
コラボしまくれているのはすごすぎる。ポケモンやドラクエとコラボできる飲食店が他にあるだろうか・・・
株価はここ1年半ほど5000円前後をキープしている。
場所は東京国際フォーラム。まず普段来ないところである。
カサノバさんの言葉は同時通訳されているが、通訳が綺麗すぎるので、あらかじめ喋る言葉は決められているのだろう。
(こめじるしは私の心の声)
Q : 食材は海外からのようだが、工場の視察などはしたか?
A : 工場を視察したが、素晴らしい状況である。監査人が無予告で監査をしに行っている。店の環境なども定期的に検査している。
Q : 注文と決済をカウンターでやっているが、自動発券機は使わないのか? イタリアでは客席でデジタル注文ができた。
※ほー。
A : 現在進めている。パイロットテストを行っている。スマホでオーダーできるようにする。あと1,2年で。
※ これができると結構大きいな。まずカウンターだと後ろからせっつかれているような感じでオーダーするし、
オーダーを喋って伝えるというのが現代的じゃないかも。
またスピード感が増すので客回転も早くなりそう。
Q : 風疹が社会問題
A : 会社内で働きかけていく。
Q : 本社の移転はあるか?
A : 95年からいるので、むしろ移転するほうがコストがかかる
Q : 純利益に対して配当が低いのでは?
※ やはりでたか。株価に対しても配当が低い。
A : 安定、継続をするため。どんなときも配当金を出したい。
※ 赤字のときも配当だしているからな。
Q : ネットへの宣伝を増やしてくれ。保守速報のwebサイトがPV多いから使うといいかも?
※ いや、アドネットワーク使うから、個別のwebサイトは関係ないよ。
A : 検討します。
Q : 女性取締役については検討はあったか?
※ ここでもこの質問があるのか・・・。
A : 女性を増やしてきている。部長以上は女性が18%いる。今後も増やす予定。
Q : デリバリーに関して
A : ウーバーイット? を使っているが、注文システムが違うのでが、デリバリーの最低金額1000円となっている。
直近変更する予定はない。デリバリーシステムは全国展開していきたい。
Q : 電話による客の意見は、上にちゃんと上がっているのか?
A : 緊急であれば役員に直接届くようになっている。
レポートもあがるようになっている。
※ 対応しすぎや・・・。
Q : ストローはどうする?
※ ガストでもストローがなくなったが
A : 太さに関しては、マックシェイクが一番おいしい太さである。
※ ここら辺は研究している、って話を聞いたことあるな。
Q : 優待券でトマト3枚追加できるはずだが、できてない!
※ 細かい(・∀・) ・・・。
A : 優待券を完全に把握していない店舗があるらしい。
※ 細かい条件とかつけすぎなのが問題なのかな・・・? 金額チケットにしてしまえば簡単そうだが。
Q : 24時間営業なのに空いてない店舗があったが? 周知をしてほしい。
A : 引き続き指導していく。
クルーの数が揃わない場合は開けない。
※ 人手不足なんだな〜
Q : 東証一部にいかないの? jasdaqのメリットは?
※ 確かにマクドナルドなら225になってもおかしくないんだけど・・・。
A : たしかなことは言えない。
※ ん〜? これは・・・
Q : 優待の枚数をふやして。
※ ストレートw
A : 検討する。
※ 変更予定はなさそうである。
Q : SNSで不適切動画が上がった場合はどうする? 教育はされているか?
A : 2012年からガイドラインができている。去年ガイドラインをUPDATEした。
店長から教育をしている。
クルーに関しては1年1回契約時にそのことを周知している。
※ マクドナルドもバカッターの脅威はあるだろうな〜。店にいるときは忙しすぎてバカッターやる暇はなさそうだが。
Q : アプリの店舗検索機能の改善してくれ。
店舗の臨時休業、在庫切れ情報を出して欲しい。
A : 各個店レベルのカスタマイズはできない。
モバイル決済できれば、ハッピーセット売り切れは検知できそう。