去年の2月の3連休に引き渡しがあり、一年がたちました。

まだこのブログ見てくれてる人がいるのかな・・・・滝汗

ヤマダホームズは口コミの数が多くない会社だし、

もしかして何人かはいるんだろうか・・・・

(少なくとも自分たちが建てる時はいいものもそうでないものも、口コミ自体が少なかったです)

 

 

引き渡しから一年のあいだにあったことを覚書のために書いておきます。

これから注目住宅を建てようという方に

「ちょっとこれは注意したほうがええで滝汗」と老婆心ながらお伝えしたいこともあったので・・・・

 

 

 

 

①すまい給付金がもらえなかった話

 

『すまい給付金』とは、住宅を新規で取得し、規定を満たしている場合に国からもらえる『補助金』のことで、

 

ざっくりというと、

  • 住宅を取得し登記上の持分を保有するとともにその住宅に自分で居住する
  • 収入が一定以下[8%時]収入額の目安が510万円※2以下[10%時]収入額の目安が775万円※2以下

の方に最大50万円、給付されます。

 

詳しくは公式サイトへ

 

この制度、私も知ってはいたんですが「そのうち調べよ」って

計画中のときはあまり意識していなかったんです。

(のちにこれが誤りと知るゲロー)※①

 

引き渡しから少しして、市役所の方が固定資産税の立ち入り検査に来たのですが、その時に「こういう制度があるんですが、申請されてます?」とすまい給付金のパンフをいただきました。

 

「あ、そうや!そんなんあったな」と調べていくうちに、満額ではないがうちももらえるようだ・・・と分かり、申請書類の作成及び添付書類の収集を進めていたのですが、「どうしてもない」書類がありました。

 

すまい給付金を申請するには、

申請書や不動産登記書類などなどのほかに、

以下の書類が必要でした(公式サイトより抜粋)

 

 

「いずれか一つ提出」とあるのですが・・・・・そのいずれも・・・・ないっ滝汗

 

ってことで、超久々に担当さんに連絡・・・・・するも、連絡がつかない滝汗滝汗

仕方ないので展示場に電話をすると、、、担当Mさん、退職してましたーーーーゲローゲロー

 

Mさんお前もかゲローゲローゲローゲロー

もううちの建設にかかわった会社の人、ほぼ全員やめてんちゃう・・・ゲロー

 

過去メンバー全員退社してた話はこちらから

 

とっくに引き渡し後だったから挨拶とかなかったんかな--------------???

そして我が家の担当は「違う展示場の」「支店長」さんになってましたゲロー

最早もうどうでもいいけど、なんで違う展示場・・・・・?

 

 

そして結論からいうと、我が家は上記条件を「満たしていない」ことから、

すまい給付金は申請できませんでした

 

 

ゲローゲローゲローゲロー

 

 

新担当に「すまい給付金に申請したいのだが、施工中の検査実施が確認できる書類がないので欲しい」と伝えたところ・・・・

 

『ヤマダホームズは瑕疵保険に入っておらず、みかんさん家は住宅性能検査を実施していないので、その書類はありません』


ガーンガーンガーンガーンガーン

 

はあああ????

 

たしかに住宅性能検査は実施してないかもしれないが、私の怒涛の調査(またの名をグーグル先生に聞きまくり)によると、住宅を建てる際は瑕疵保険に入ってなけれないけない、とあったのに?!?!?!?!ガーンガーンガーンガーン

 

そこで担当さんから聞いた新事実・ヤマダホームズは住宅瑕疵保険ではなく「供託金」の制度を取り入れている、とな・・・・

 

*この記事が詳しいです

https://www.shigyo.co.jp/latest/%E3%81%99%E3%81%BE%E3%81%84%E7%B5%A6%E4%BB%98%E9%87%91%E3%81%8C%E6%94%AF%E7%B5%A6%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-2.html

 

 

このため、ヤマダホームズで建てる場合は「瑕疵保険」関係の書類が発行できないため、すまい給付金の申請には「住宅性能検査」を受ける、と計画段階で決めておかないとならないと・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

知らんがな笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

新担当さん曰く、

 

・本契約の前に当時の担当から話があったと思うんですが・・・・

・そもそも性能検査を受けるのに30万ぐらいかかり、すまい給付金を申請できたとしても、

 検査のほうがむしろお金かかったりする

 

 

いや、まず計画中にそんな話はされてないし(お金のことは紙に書いて細やかに説明してくれる担当さんだったのですが、当時の資料を見返しても『すまい給付金』に関する内容は一切説明がされてなかった・・・・)、検査にお金がかかるというのもわかるけど、本契約するときにそのあたりも加味して交渉できたじゃん・・・・ゲローゲロー

 

勿論無知だった自分が悪い、建設中に自分でもっとちゃんと調べておくべきだった(ここで※①の後悔につながる)ってことなんでしょうが、なんとゆうか、一度「よっしゃ〇万円もらえるラブラブ」と浮かれてただけになかなかのダメージでしたゲロー

 

とりあえず住宅ローン控除の還付金は先日振り込まれたので、、、少し気持ちは落ち着きましたが、これからマイホームの計画をたてるかた、すまい給付金については是非建築前にお調べになってください・・・もぐもぐ

 

 

 

②ロフトの手すりが未だついてない件

 

 

あとその「新担当」の方に、すまい給付金のことで電話をした時、引き渡しから一年たつけどまだロフトの手すり(サイズが合わないとかで『取り寄せてます』状態で放置)がつかない件と、一年点検の案内もこないけどどーなっているのか????と問い合わせました。

 

ロフトの手すりの件は知らなかったようで、「すぐに工事担当から連絡させます!」と。

一年点検の件も保守から連絡がいきます!お待ちください!とのことで、

 

 

はや一ヶ月経過。

 

 

 

未だ連絡なし

 

 

 

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

ムキームキームキームキームキームキームキームキームキー

 

 

こっちから連絡したほうがいいんですかね??って聞いたんですよ。

そしたら「いえ、こちらから担当の者がお電話しますんで!」といったきり・・・・

一ヶ月たちましたプンプン

マジでどうなってんの??!?!?!

本社とかにクレームしたほうがいいのかしら。

 

 

あと一年点検で思い出したけど、三ヶ月点検も六ヶ月点検もきてないし、連絡がくるという「保守の方」とやらの連絡先も知らないんですけど・・・・ゲローゲローゲローゲローゲロー

 

ヤマダホームズに決めた決め手の一つが「保守がしっかりしてそう」っただけに、

とても残念プンプンプンプンプンプンプンプン

手すりはもう別のところでつけるからお金返してよプンプンっていってみようかなと思ってます。

 

 

 

お家自体は快適に過ごせているのに、たまにメーカー側のそんな態度にハラタチプンプン気味のみかんでしたオレンジオレンジ

 

またなにかあったら書きますおにぎり