前回の続きになりますが

夫が入院中、

私は違和感を感じたことがありました。


私と娘が病室にいる時に

看護師が入って来て

ベッドの脇に座り

いきなり夫の手を握って

夫の胸辺りを何度も擦りながら

「うん、うん、しんどいねー」と

愛おしそうに優しく夫に話しかけるのです。

忙しいはずなのに

なかなか夫から離れません。

「この看護師さんいつまでいるんだろう」と思うくらい

夫の手を握り、

体を擦り続けていました。

こんな光景はこの病院では

見たことなかったので戸惑いと共に

「看護師さん忙しいのにいいのかなぁ」と申し訳なく思いました。


でも、その看護師こそ

ボイスレコーダーの

看護師だったのです。

もちろんその時は

夫がその看護師から

あんな扱いを受けていることは

私も娘も知りませんでした。


今考えると気持ち悪いし

ぞっとします。


夫を人形のように扱って…

人のことをなんだと思っているのだろうと、怒りがわいてきました。