こんばんは。


気づけばすっかり2023も半分くらい過ぎてしまいました…

すっかりご無沙汰しております爆笑



昨年末は、

大好きな祖母が2人立て続けに亡くなり
寂しい年末でした。



でも2023年の初日の出は
こんなに素晴らしい景色が見れました。


今年は祖母の習慣を引き継いでみんなで早起き。
おばあちゃんのおかげで見れた初日の出




2023年は子供の卒園、入学、児童館、PTA…

仕事は年度末の引き継ぎ対応からの新年度対策で新たに4人に仕事を教えて…

コロナ5類とともにテレワークも減少。

毎日バタバタ💨
と気づいたら今でした笑



皆さんのブログは時間がある時に見に行ってたのですが、ブログを書く時間はなかなかとれず

でもせっかく綺麗に咲いた花を記録に残しておこうと思います。



子供が保育園卒園の頃。

満開のビオラとムスカリのコラボ

天使の誘惑、、だったかな?

冬の間ノーガードで乗り切ってもらいました




ビオラ、ストック、ライスフラワーの寄せ植え

ビオラはフリル咲きのアデール



この寄せ植えは本当によく咲いてくれて照れ

冬の間から今まで玄関を明るくしてくれました

でも流石にビオラが乱れてきたので、もうそろそろ解体しようか、というところです。




今年は暖かかったので桜の開花が早く
満開の桜とランドセル姿で📸







今年も咲いてくれた

ラナンキュラスラックス

ハデス


後ろのビオラはシエルブリエ&ムスカリ




ラックスは今年は少しお花少なめ。

次はちゃんと植え替えしようと思います。




ラックス ティーバ





レディ

ほとんどお目にかかれないレディ。

園芸店で2ポットだけ残ってるのを見つけて大喜びでゲットしてきましたよだれ

フリフリと絶妙な色加減がステキ愛

長い間モリモリに咲いてくれたのも良かった飛び出すハート



昨年見切り苗を買ったクリスマスローズ

ほったらかしで全然期待してなかったのに

たくさんの花がチュー


年明けから、かなり長く次々と咲いてくれました

最後は、つい先日切り花に。



チューリップは今年は2種類だけ。


マウントタコマ


初めて買いましたが

白い豪華なチューリップで見応えありました





ブルースペクタクル


昨年も育てたのですが、今年は小さいし、全部咲かなかった泣き笑い

冬に水やり少なかったせいかな


確か5球ほど植えたはず




こちらも見切り苗を買った

クレマチスカートマニージョー


これは、今年一番買って良かった〜と思いました

とってもきれい!

寒さには強いと聞いたのですが、氷点下の日は不織布やアルミでガード、

それでも枝葉が少し枯れて

もしかして、ダメかもと思ってたので嬉しい