少し前までは、重曹でシャンプーを。

クエン酸でトリートメントを。

別々にしていたけど、重曹が頭皮の皮脂を取りすぎてしまう可能性を聞き、重曹とクエン酸を混ぜて炭酸で洗うことにしていますにっこり
スッキリ感は変わらなかったです。
クエン酸トリートメントの時のがサラサラ感はあったけど、酸で髪が細くなっているのでは?と疑問も上がっていたので、混ぜるのがベストかなと思いました。

試行錯誤を繰り返して、みんなと情報共有して、みんなで健康になる方法を作っていく。

優しい世界だなとピンクハート

タイトルにもあったボディーソープくもりブルーハーツ

たまたま頭を洗って余った重曹クエン酸水を体にかけて手で撫で洗いしてみたら、ボディーソープで洗った時よりサッパリと、ツルツルな上に潤いまであって驚きましたびっくりキラキラ

時々、垢擦りなどでリセットしたりしてたのが、重曹クエン酸水で優しく撫で洗いだけで垢擦りもいらなくなりました気づき

洗顔の時と同じで表面の角質や酸化したものが取れてうるうるになるんだなーと感じました。
同じ皮膚ですもんね笑
気づかなかったアセアセ

当たり前に必要と思って使っている物が実は必要ない物だったんだと気づいた瞬間はちょっと...感動キラキラと、マジかガーンが同時にきます笑い泣き
くっそーいらない物、買ってたのかぁ...
しかも、在庫切らさないようにせっせと在庫確認までして買ってたのかぁ...無気力

子ども達にもこのボトルをそれぞれ渡してお風呂に入れてますニコニコ
ドレッシングボトルかな?
品名忘れちゃったけど、DAISOで買いました財布

天然重曹
クエン酸
各小さじ1弱

を入れて、お風呂場でシャワーからお湯を入れて混ぜてもらってから使ってますブルーハーツ

お湯が大体200mlくらい入ります。

蓋を開けて混ぜないと
ブワァーダッシュっと
溢れてしまいます。

お湯の温度は50℃未満が良いそうです。
50℃を越えると成分が変わってしまって、冷えても戻らないみたいなのでそこだけ要注意です注意

純国産クエン酸は貴重なので、洗顔▪洗髪▪ボディーソープにはオーストリアの無水クエン酸を使っています。

 これ使ってます下差しにっこり気づき

 

天然重曹はこれか、下のアメリカの物どちらでもいいと思いますピンクハート

割安なこの内モンゴル産の大容量を買って使ってもあれこれ使えるので年間でみればお得かなと思いますにっこり 

 

 大容量で断然お得おねがいラブラブ 

 

 

重曹クエン酸を知って

我が家で買わなくなった物


▪シャンプー

▪トリートメント

▪ボディーソープ

▪洗顔

▪鼻炎薬

(花粉症が治ったので)


ぬちまーす塩を知って

買わなくなった物

▪目薬

▪コンタクトの保存液

▪消毒薬(マキロン等)

▪歯みがき粉


結構減らせたかなにっこり飛び出すハート


日用品代がだいぶ節約出来ました拍手


減らせた分を無添加食品にまわせましたもぐもぐナイフとフォーク


全く話が変わりますが、最近洗濯物を干す時に

ギョギョギョ凝視

としたことが.......


クソ旦那の洗濯はもちろん私達とは別々です。

タバコ臭いので、あ、悪臭もしますゲロー笑

赤い布が見えたけど、見たくもないので気にせずドカンハッとまとめて洗濯機に入れて洗って、いざ干そうとしたら、、、


赤い布、、、、、、、


パンツでした

滝汗ポーンえぇー


てっきりTシャツかな?と思っていたら、まさかのおパンツ驚き


発色の良い無地の真っ赤なパンツゲロー

丸めて遠目で見たらまるで赤白帽みたいな(笑)


巣鴨で買ったのかな?

赤いおパンツを責める気もありませんが、あまりの発色の良さにびびりましたとさ、、


オケツから血が止まらないから、ついにパンツは赤にしたのでしょうか?


オケツの血カバー出来るといいねグッ


なんの話だ?!

って感じだけど、最近の驚いた話でした笑い泣き